旅好きおやじの日記 TOP  >  読書 >  「意識高い系」という病気

「意識高い系」という病気

東京DEEP案内で、ブルーボトルコーヒーの取材をやっていたときに、
その中で引用されていたのが「意識高い系」というキーワードだった。

そういえば、少し前に、この「意識高い系」を扱った本が出ていたことを思
い出し、図書館で予約して借りてみた。

この本で取り上げられる意識高い系は、私が漠然としてイメージしていた
「意識高い系」よりも、さらに強烈だった。

私が学生のころなどは、就活に対するマニュアル本などもあるにはあっ
たが、今ほど情報があるわけではなかったことや、就職活動の解禁が大
学4年の4月になってからだったので、学生生活で就職活動に力を入れた
という意識はないが、今の学生は3年ぐらいから準備しなければならない
ので、学生生活で多くの時間を就職活動で費やすことになっている。

そんな環境なので、自分をアピールするという術に長けていくのは自然
の流れではあると思うのだが、その中で生まれた「意識高い系」の人たち
は、セルフブランディングで自分の経歴を華々しく見せたり、Twitterや
FacebookなどのSNSを使って、自分はすごいんだ的なアピールのつぶ
やきをする。

すごい人なのかと実際に会ってみると、中途半端に自信家で、口ばかり
達者で実績の伴わない人も多く、また社会人としてのマナーもわきまえず、
人を見下し上から目線なので、こういう本で笑いの対象にされてしまうと
いうのである。

私も若いころは多少意識高い系だったかもしれないので、本の最後の、
「お前ら、そろそろ、大人になれよ。自分磨きはウソだ。その前に、まず
 目の前の仕事をしろ。人脈は、ウソだ。その前に、近くにいる家族や
 仲間、恋人を 愛するのだ。・・・・」
のメッセージには熱いものを感じたし、意識高い系には伝えたいメッセー
ジであると思った。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
160位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム