旅好きおやじの日記 TOP  >  資格  >  ネットワーク >  TACとITEC(2015年秋ネスペ)

TACとITEC(2015年秋ネスペ)

昨日までに、TACとITECでネスペの解答速報が出た。

TACもITECも配点が載っていたので、それぞれの配点基準で採点してみると、
午後1はITEC58、TAC65、午後2はITEC49、TAC36だった。

あれだけ勉強したはずなのに、いくらなんでも、午後2が36点はないだろう
と思いながら、大阪に向かう新幹線の中で採点した。

情報処理試験のTAC、ITECの予想解答はいくら精度がいまいちだといっても、
どれだけひいき目に採点したとしても合格点には達していないだろう。

ハッキリ言って、去年よりも自分の実力は上だっただろうし、試験を受ける
までは、これ以上対策のしようもないぐらいの出来だと思っていた。

しかし、結果は去年を大きく下回る出来であった。

ちょっとひねられただけでダメダメなのは去年と同じであるのが情けない。

例えば「フォワードプロキシ」なんて聞いたことないので、新技術か何か
だと思い、レシーブプロキシなどと訳の分からない解答をしてしまったわ
けであるが、フォワードプロキシとは、何のことはない、普通のプロキシ
のことだったわけである。
それを知っていれば、プロキシは普通のプロキシとリバースプロキシしか
ないわけで答えは導き出せたわけである。

ちょっとやそっとの基礎力では浮ついて答えられないという良い例だと
思う。

この時期に、2chの投稿とか見ながらちゃんと復習して、ネットワークに
関する見識をもっと広めていきたい。

こういう悔しさをばねにしながら、勉強し理解につなげていくことが、
資格の有効活用の一つだと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
184位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム