旅好きおやじの日記 TOP  >  国内旅行  >  大阪府 >  大阪のリトルオキナワ

大阪のリトルオキナワ

私が住んでいる横浜市鶴見区と同じく、沖縄の人が多く住んでいる地域
がある。

そう、大阪市大正区である。

中学や高校の歴史の時間に、第一次世界大戦後の1929年に世界恐慌
がおきたということを習ったが、ちょうどその時代の沖縄はすごく貧しい
状況で、米やイモといったものは口にできず、調理法をあやまると死の
危険性があるソテツで飢えをしのぐしかないほどの状況で、
「ソテツ地獄」と言われていた。

その時代の沖縄の人が、横浜の鶴見や大阪の大正、兵庫の尼崎に移住
したといわれている。

そんな経緯もあって、大阪市大正区では人口の1/4が沖縄出身者である
という。

JR大正駅で降りる。
20151024-35.jpg


近くにある京セラドームではEXILEのコンサートがあるので、多くの若者
がそちらに向かっていた。
20151024-36.jpg

おっさんになった私としてはEXILEの存在は知っているが良さが全くわか
らない。
20151024-37.jpg


バスで沖縄タウンに向かう。
20151024-38.jpg


大正区には駅が大正駅しか無く、区民の足は専らバスになるという。


平尾という停留場まで向かう。
20151024-39.jpg

平尾エリアに到着
20151024-40.jpg

これがそのオキナワ商店街「サンクス平尾」
20151024-41.jpg

シーサーのおかずやさんとオバ服屋。
20151024-42.jpg

沖縄料理屋。夕方4時頃だったのでまだ準備中だった。
20151024-43.jpg

ヤンキーっぽい人が狭い和室で集っていた建物。
20151024-44.jpg

探偵とか、地球一周船旅など胡散臭いポスターの数々。
20151024-45.jpg

アメリカ衣料。昔の堺市でもよく見掛けた。
20151024-46.jpg

おっ!沖縄風ホルモンだ。
20151024-47.jpg

沖縄のオリオンビールで乾杯。
20151024-48.jpg

ホルモンがうまそうに焼かれている。
20151024-49.jpg

ホルモンとかレバーとか1串60円。ハラミは1串100円。安い。
20151024-50.jpg

夕食はまだだが腹いっぱい食べて満足して帰る旅好きおやじ一行であった。
20151024-51.jpg

ちなみの、沖縄風ホルモンというのは沖縄に行ってもなく、
60年ほど前に大正区に住んでいた沖縄の人が考案したのが
名前の由来だと言われている。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
お疲れ様でした。
大正区沖縄街はいきたいいきたいと思いながらなかなか行けませんでしたが、この日は本当に念願叶った感じで楽しかったです。
特にホルモン屋は安いし味もうまく、私はかなり気に入りました。機会があれば是非また行きたい店ですね。地元の人らしき家族連れなんかもたくさんいて、平和な日常が堪能できたのも面白いポイントでした。


[ 2015/11/04 21:18 ] [ 編集 ]
Re
大正区は沖縄以外にも渡し船が市民の足になっており、タダで乗っけてくれるといいます。
また、機会があったらそっち方面にも行きましょう。
[ 2015/11/05 06:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
136位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム