盲人按摩

中国を旅行していると「盲人按摩」という看板をよく目にする。

この「盲人按摩」という言葉を聞いて、「差別じゃないの?」とか、これだ
から人権を意識しない中国は…と感じたのは私だけではないはずである。

そう考えていること自体、盲人に対して偏見があるか、マスコミに圧力
をかける変な人権団体がうるさいのではないかと、無意識の中で考え
ている証拠である。

1960年代、「小人プロレス」という低身長症の人たちが闘うプロレスが
女子プロレスの前座で行われていたが、「低身長症の人たちを笑い者
にしている」と人権団体が騒ぎ、小人プロレスが無くなり、低身長症の
人たちの職業を奪ったという悲しい過去がある。

さて、盲人按摩に話を戻す。

中国旅行中に私も盲人按摩の店に入った。
20151114-01.jpg

中に入りお金を払うと、スタッフにマッサージ台に案内される。

しばらく待っていると、盲人の按摩師が手を引かれて歩いてくる。

うつ伏せになるように言われた後、按摩師が私の体の大きさを調べるため
全身を軽く押してくる。

指の使い方とか、日本で受けるマッサージとは違い、かなりきめ細かく、
疲れが取れるのである。

60分で80元と日本で言うと1,500円程度なので、中国に旅行した時には
是非、入ってみることをお勧めする。
20151114-02.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
159位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム