旅好きおやじの日記 TOP  >  資格  >  エンベデッド >  エンベデッドシステムスペシャリストの準備で応用情報の問題を解く

エンベデッドシステムスペシャリストの準備で応用情報の問題を解く

次の試験で4回目のチャレンジとなるエンベデッドシステムスペシャリスト
試験であるが、エンベデッドシステムスペシャリスト試験よりも基本的な
ことを問われる、応用情報処理試験のエンベデッドの問題を解いてみた。

2010年秋から2015年春の合計10問である。

採点した結果、8割以上が3問、7~8割が4問、4割台が3問だった。

7割以上解けている問題でも、ちゃんと理解して解けているわけではなく、
消去法などのテクニックで切り抜けているようなものもあり、応用情報
レベルでこのザマというのは情けなかったが、それが今の自分の実力な
ので基礎を中心に再度勉強していくしかないと思った。

4割台だったのが2014年秋、2014年春、2011年春の3問だった。

2014年秋はDVDレコーダのリモート制御の問題であるが、問題の説明
文だけ読んでも同時に視聴できる端末が1台である制約となっているタ
スクが何なのかわからず、処理時間という観点で解答することができ
なかった。
これは素直に基礎力不足だろうと感じた。

2014年春は園芸用自動給水器の問題であるが、計数型セマフォとかセ
マフォの仕組みで獲得するものが「アクセス権」であるとか、キーマトリク
ス回路の知識が必要だったりと、組み込み業界でプログラミングから
入った人なら常識なのかもしれないが、実務で触れていない私にとって
は難しかった。

2011年春のLEDを使用したディジタル時計の設計についてはレジスタ
とか流れ図といった、おっさんにとってはかなり遠ざかっている知識
だったので散々な結果だった。

問題文から解答を抽出すると言った点ではエンベデッドシステムスペ
シャリスト試験よりも答えが一意にならない解答でもOKなのではと感
じさせる問題も多かったし、リングバッファとかウォッチドッグタイマにつ
いては今までのエンベデッドの過去問では問われなかったちょっと深い
知識を知らなければ解けないものもあり、勉強になった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
142位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム