旅好きおやじの日記 TOP  >  国内旅行  >  三重県 >  渡鹿野島上陸記(前編)

渡鹿野島上陸記(前編)

2016年のサミットの開催地に決まった志摩市であるが、ここのところ外国
のテロのニュースの影響で、サミットは大丈夫かという話になっている。

そんなニュースを横目で見ながら、今年1年の写真データを整理しようと
していたところ、ゴールデンウィークに行った三重県の鳥羽市にある渡鹿
野島の写真が出てきた。

ホームページの旅行記で簡単には触れていたが、まだまだ書き足りない
こともあるので、ブログで紹介したい。

名古屋や大阪方面からくる人であれば、渡鹿野島はお伊勢さんより更に
向こうの方にある、志摩の鵜方駅というところで降りる。
20150504-57.jpg

ここまで来るには近鉄特急を使わないと、なかなか辿りつけない。
20150504-21.jpg


全国的な知名度としたら、志摩スペイン村が有名であるが、関東方面で
は特にCMとかもされているわけではないので、関西や名古屋の人が行く
テーマパークなのだろう。
20150504-22.jpg

霧雨が降る中、志摩スペイン村ではなくタクシーで渡鹿野島へ向かった。
20150504-23.jpg

渡鹿野島へ向かう船着場。
20150504-24.jpg

熟年の夫婦とブレイク氏と旅好きおやじがこの船に乗り込んだ。
20150504-25.jpg

カネを払うブレイク氏。
20150504-26.jpg

観光的な渡し船ではなく、生活の足のようなもので味気がない。
20150504-58.jpg

渡鹿野島の地図。
20150504-59.jpg

渡し船の料金は昼間は180円。
20150504-60.jpg

渡鹿野島に到着。
20150504-61.jpg

渡鹿野島の立体模型が手入れされておらず、かなり寂れた雰囲気となっている。
20150504-27.jpg

カエルのオブジェがお出迎え。
20150504-28.jpg

なぜかユンケルの自動販売機がある。
20150504-62.jpg

渡鹿野島と聞いてピンときた人は、かなりなマニアックな人間である。

江戸時代、江戸と大坂を連絡する菱垣廻船や樽廻船が増え、船乗りの男ども
が増えると、その相手をする遊女も集まり、遊郭街として栄えたと言われて
いる。

20世紀まで売春島としてその名を轟かせていたのだが、2000年代に行政機関
などから抗議を受け、売春産業は廃れてしまったという。

今でも、夜にいけばそういう人達はいるということだが、昼間には全く見当た
らなかった。

ギャラリーカモメ。
20150504-29.jpg

渡鹿野島のホームページを見ると、2014年11月にオープンしたといわれており
島民とも交流できありのままの渡鹿野島を知ることができるという。

渡鹿野島の歴史を伝える写真。
20150504-64.jpg

島民はこの子供たちがいたが特に交流したわけではない。
20150504-30.jpg

(後編へ続く)


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
非常に楽しい旅行でしたが、私は次の日高熱を出してしまい、せっかく天気も良くなったのに次の目的地に行けなかったのが残念でした。この旅行を思い出す度に熱のことを思い出してしまいますね。
しかし本当に楽しい旅行ではありました。写真のギャラリーの小学生、私の中ではかなり印象に残っているのですが、多分小学校高学年かなと思いましたが、その年齢といえば一般的に男女は一緒に遊ばない年頃だと思うのですが、やけにベタベタしていて違和感がありました。
[ 2015/12/01 21:22 ] [ 編集 ]
Re
この日はこの後、名古屋の寿司屋で変な寿司を食べたのでそれも影響していたのかもしれませんね。
渡鹿野島の子供は15人とのことなので、同じぐらいの年齢の子供が少ないのでそうなのかもしれないですね。
[ 2015/12/02 05:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
160位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム