旅好きおやじの日記 TOP  >  情報システム  >  とあるIT会社にて >  会社のパソコン標準機器選定

会社のパソコン標準機器選定

9ヶ月間、2つの課を兼任してきたわけであるが、その役目も今月の中旬
で終わりを告げる。

私が主務の課のほうで来年1年間で実施するプロジェクトが本格化し、
片手間で2つの課を見ることなど出来ないと、上司も理解してくれたため
である。

9ヶ月間であるが、兼任した課は女性の集団であり、色々と勉強になった。

兼任した課のこの9ヶ月の仕事の内容
①会社グループ全体のパソコンの標準機器の選定
②IE11へのバージョンアップに関する社内で使用しているシステム(100
 以上ある)の影響度調査の全社的調整と対応方法の確立
③ヘルプデスクの女性たちの管理

で、責任が必要になってくる調整以外はほとんど部下の女性たちが
主体になってやってくれたので助かった。

このうち①のパソコンの標準設定では、東芝、VAIO、富士通、Panasonic
の営業との打ち合わせに立ち会ったりした。

パソコンの性能では各社ともあまり差がつかないのだが、パソコンの頑丈
さとかバッテリーの持ち具合や、軽さなど仕事でパソコンを使う場合の
ニーズを汲み取り製品に反映させている点では、VAIOとPanasonicが
抜きん出ていた。

Panasonicは自社の製品が売れていることもあり、なかなかネゴには応
じなかったし、他の会社も円安による部品価格の高騰を理由になかなか
厳しかったという苦い思い出である。

この経験を、自分のプライベート用のパソコン選びに反映させようかと
考えている。

私の個人用ノートPCへの要求は、軽さ、バッテリーの持ち、頑丈さであり
石などCore i3、メモリは4GBぐらいで十分である。

この条件からすると、PanasonicのLet's Noteになってしまうが、旅行と
かカフェで使う程度のものにしては高すぎて手が出ないし、VAIOの2014
年モデルの11インチが良さそうであるが、ちょっと古いのでVAIOの春
モデルあたりに期待している。

マウスコンピュータ、Lenovo、HPあたりは価格的には魅力であるが、
軒並みバッテリーの持ちがあまり良くないので、条件からは外れている。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
136位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム