旅好きおやじの日記 TOP  >  日記 >  ニンニンジャーの今年を振り返る

ニンニンジャーの今年を振り返る

今年の2月から、毎週日曜日7時半からシュリケン戦隊ニンニンジャーとい
う番組を見ている。

毎週ほぼ欠かさず見ているのだが、面白かった回、イマイチだった回など
さまざまである。

ニンニンジャーもあと7回ぐらいで終了で、牙鬼 幻月やら牙鬼 満月など
ボスキャラとの対決になり、今までの戦隊物のようなシリアスな展開に
なっていき、今までのようなコミカルな回は少なくなって行くのだと思う
ので、多分、ニンニンジャーで好きな回はと聞かれると、1位から5位
までは全て出尽くしたのではないかと考えている。

私が選んだベストファイブを紹介したい。


第5位 でたゾウ!パオンマル!(3/15)

まだ序盤の頃の話である。
まだまだ5人のチームワークは良くなく、アカニンジャーとアオニンジャー
が何かと張り合っていた頃である。
スタンドプレイ気味だったアカニンジャーに対して、祖父の好天がアカニン
ジャーの天晴を諭すために、チームワークをおでんの具にたとえ、おでん
の具で最強のたまごだけではなく、ちくわやがんもどきなどそれぞれ強み
があり、それぞれの良さを出し合って連携することが大事であることを説
明し、おでん屋に化けて説明するという話である。

第4位 夏だ!忍者キモだめし(8/2)

モモニンジャーの霞はしっかりものなのだが、幽霊が苦手という弱点が
あり、それに気づいたキニンジャーの凪が、幽霊の出る建物があると
肝試しを提案する。
凪が企画した肝試しだったのだが、霞が姿を消してしまう。建物の中に
入ると次々に凍らされてしまい、最後に、凪だけが残ってしまう。
追い詰められた凪は上級忍法を使って切り抜けるが、実は妖怪を呼び
寄せるための作戦で、騙したと思っていた凪が騙されていたという話。
おっさんからすると、この生意気娘がと思ってしまい、やはりモモニンジャー
より、シロニンジャーの風花のほうがかわいいと思ってしまう。

第3位 春のニンジャ祭り!(4/12)

戦隊物も40周年ということで、40回もやっていると似たような戦隊物が
何度か出てくるものである。
忍者をモチーフにした戦隊物も過去に2回あり、その2回の主人公が
天晴を助けるためにやってくる。
忍びなれども忍ばないという天晴に対し、忍者は忍ぶ者だと説教する
のだが、最後には天晴を認める。
最後に、アカレンジャーが出てきて、2人の忍者に対しお前らも忍んで
なかっただろうと言うオチが面白かった。

第2位 探せ!天空のオトモ忍(7/5)

ラストニンジャーである好天から、キンジを弟子にするには天空のオトモ
忍を手懐けるようにといわれてしまう。
そんな中上級妖怪のヌエが現れ武器を壊されてしまう。カラクリ技師の
雑賀鉄之助に依頼すれば直してくれるというキンジの言葉に、山寺に向
かう。そこには孫悟空のようなおっちゃんがいた。おっちゃんが雑賀鉄之
助かとおもいきや実は、山寺の少年こそが雑賀鉄之助で、おっちゃんが
天空のオトモ忍だったという話。オトモ忍に仲間になるに頼む晴天に、
あっさり断る天空のオトモ忍獅子王。
獅子王のキャラが立っていて面白かった。

第1位 八雲を愛したくノ一(10/11)

なぜか、アオニンジャーを主人公にした回は面白い。
このくノ一の回以外にも、母親が出てくる話、芝刈り機の話、イギリスの
魔法学校の校長先生の娘の話など、イギリス紳士を主張するアオニン
ジャー八雲の回には突っ込みどころ満載である。
そんな面白い回が多い八雲の回だが、敵役の妖怪スズメバチに惚れ
られてしまう。勝つためには手段を選ばず、次々とニンニンジャー達に
毒を注入していくスズメバチだったが、八雲はスズメバチの恋心を利用
しスズメバチを倒すのだが、八雲もスズメバチを倒すためには本気で
やらないと騙しきれないと思い、スズメバチの毒を受けながらの勝利だっ
た。
スズメバチの最後のセリフ
「忍びに惚れたんやない。惚れた男が忍びやったんや」
というのは心に残る切ないセリフだった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
154位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム