旅好きおやじの日記 TOP  >  海外旅行  >  香港 >  燃えよドラゴンのオープニングの寺

燃えよドラゴンのオープニングの寺

不朽の名作、燃えよドラゴンのオープニングで、ブルース・リーが修行中
の少年に、「Don't think feel!」というシーンが有名であるが、そのロケ地
となった寺について書いてみたい。

その寺の名は「青山禅院」という。

場所は、香港18区のひとつ屯門区という香港の大陸部分の最西の区にある。

西鉄線の屯門駅で、軽鉄線に乗り換える。
20110717-53.jpg

行き先掲示板を見ると「友愛」と書いていた。

いい言葉なのだが、あるアホな総理経験者のせいで縁起の悪い言葉と
感じるのは私だけだろうか。

軽鉄線に揺られ青山禅院の最寄り駅まで向かう。
20110717-54.jpg

最寄り駅の青雲駅で降りる。
20110717-07.jpg

駅の周りはほとんど人がいない。
20110717-55.jpg

香港でも、郊外のこの場所に好んでくる人などなかなかいないのだろう。

禅院まで山道を30分程度歩かなければならない。
20110717-56.jpg

やはり、山道を30分歩くのはきつい。
20110717-57.jpg

足がガクガクすることを、足が笑うというがまさにそんな感じだった。

ようやくそれらしい寺が見えてきたが、まだ階段がある。
20110717-58.jpg

青山禅院に到着
20110717-59.jpg

後ろに翻っているのは、截拳道(ジークンドー)の旗と同じ形の旗。
20110717-60.jpg

道教寺院のような鮮やかな内観。
20110717-61.jpg

なにやら、この寺院で流れている演歌のようなBGMが耳につき、ノリも
いいので心のなかで一緒に歌ってしまった。

千手観音が祀られている。
20110717-09.jpg

道教の神々かよくわからないが、中国の人形が並んでいる。
20110717-62.jpg

燃えよドラゴンのオープニングでブルース・リーとボロみたいな奴が
戦っていたところか。
20110717-12.jpg

禅寺の僧侶。燃えよドラゴンでもこの色の袈裟を着ていたか。
20110717-63.jpg

この見晴らしもオープニングの一シーン。
20110717-11.jpg

あのテーマ曲が流れてくるようである。

映画の中で出てきたブレースウェイトが茶を飲んでブルース・リーを待っていた
場所と思しき所。
20110717-64.jpg

帰りは、ちょうどタクシーが止まっていたので、車で青雲駅に戻るのであった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
817位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
171位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム