旅好きおやじの日記 TOP  >  育児・教育 >  次女との会話

次女との会話

次女は2歳10ヶ月である。1ヶ月前ぐらいまでは会話らしい会話ができな
かったのだが、1ヶ月前にサンリオピューロランドに行ったときにキティー
ちゃんと一緒に写真を撮ったとき、
「キティーちゃん、バイバイ、言った」
と言い、そこを境目に会話が成り立つようになってきたのである。

よほど、キティーちゃんが彼女にとって刺激的だったのだろう。

同じ月齢の平均的なお子さんに比べ、単語や2語文が出るのが遅く、
単語も限定的だったのだが、最近良く発話するようになってから、いろん
なものの単語が言えるようになっていたのである。

簡単な会話も成り立ち、最近の次女の好きな言葉は、
「これ、なんて書いてあるの?」
で、いちいち聞かれてやりたいことを邪魔されるのが嬉しい悩みではある。

来年幼稚園に上がるわけであるが、2月生まれということもあり、4月生ま
れと比べるとほとんど1年歳が違うので、おしゃべりな園児に刺激を受けて
くれれば、言葉が遅かった悩みなんか忘れてしまうのだろう。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
はじめまして
そんな頃が一番可愛いですね~(^_^)ニコニコ
今を思いっきりかわいがって下さいね
今だけですから・・・
[ 2015/12/26 17:52 ] [ 編集 ]
Re はじめまして
ひこやんさん、はじめまして。
実感がこもってますね。お子さんが大きくなった周りの人からもそういわれます。
FC2のあしあとを見るとさる年おやじの喜怒哀楽の方ですね。たまに拝見しています。たそがれオヤジの七転八起のHakkeyさんにもよろしくお願いします。
[ 2015/12/26 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
817位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
171位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム