旅好きおやじの日記 TOP  >  日記 >  今年のブログをふりかえって 2015

今年のブログをふりかえって 2015

早いもので、今日で今年の大晦日である。

昨日まで仕事をし、1月4日に出勤ということであんまり、正月という気分
でもないが、一年をブログを通して振り返っておきたい。

選択した記事の考え方も、例年と同じで、普通に選択すると国内旅行や海外旅行、
日記のカテゴリに偏ってしまうので、なるべく色々なカテゴリから選ぶようにし
ている。

1月18日 建物の登記証明書を取りに法務局へ行く(日記)
 一昨年マンションを購入したのだが、相続対策の一つとして親に資金の一部を
 出してもらったので、税務署に免税手続きに行くための必要書類である
 建物の登記証明書を取りに行くために法務局へ行った時の話である。
 今後、引越しをしない限り、行くこともないだろう。

2月22日 アメリカン・スナイパー(映画)
 戦争映画といえば第2次世界対戦かベトナム戦争かが多く、私がまだ
 生まれる前の話というものが多い中、かなり最近の戦争を取り上げた映画
 ということで興味深く鑑賞した。
 イラクでの戦争の描写から、実話に基づいた結末まで、今年観た映画の中
 でもっとも印象に残っている映画の一つである。

3月2日 サイエンス・カフェ「ただの栄養素?世の中が変わるタンパク質研究」(自然科学)
 横浜の鶴見に理化学研究所があり、横浜や川崎の図書館では理化学
 研究所などの研究者が素人向けにサイエンス・カフェを開いてくれる。
 たまたま応募して当たったので参加した。
 タンパク質の権威美川先生による講義を受けながら、大学時代を思い出した。
 ちなみに教え方は大学時代の教授たちよりずっとわかりやすかった。

4月24日 新しい課の歓迎ランチ(情報システム)
 今年4月から9ヶ月間、女性ばかりの部署を兼務した。本当に短い間の
 兼務であったが、新しい仕事を経験できたし、女性(といっても母数は少ない
 ので本当にそうなのかはわからないが)の仕事の進め方とか、悩むポイント
 というか気遣いの仕方の傾向が見えた気がした。
 夜の歓迎会ではなく、昼の歓迎ランチということでダラダラ飲み会が嫌いな
 私としてはよかった。
 
5月17日 都構想住民投票の前日、大阪の街を歩いてみた(時事・世相)
 今年は来年年末のプロジェクトに向け、関西のお客さんのオンプレの仕組み
 をデータセンタに誘致するという大仕事があった。
 その際、出張を週末に調整して大阪に出張旅費で帰ることができたので、
 結構頻繁に大阪に帰った。
 ちょうどそのとき、大阪では都構想の住民投票の前夜ということで、橋下元
 市長の演説を聞きになんばのマルイ前まで行った。
 残念ながら、僅差で都構想反対が上回ってしまった。せっかく大阪が変われ
 るチャンスだったのに残念である。

6月12日 奄美大島旅行のしおり(国内旅行)
 一昨年のドイツ旅行でマイルが溜まったので、どこか行けるところはないかと
 調べてみると奄美大島があった。
 バニラエアというローコストキャリアに乗って、奄美大島まででかけ、レンタ
 カーを使って、海やら山やらドライブして、楽しい思い出になった。
 ちなみに2月にも鹿児島県に旅行に行っており、行ったことのない県に1年に
 2回も行くというのも、何かの縁だったのだろうか。

7月9日 データセンタ見学月間(情報システム)
 7月は4つものデータセンタを見学した。
 先に述べた来年末のプロジェクトに向けたお客さん2社のデータセンタ誘致
 のため、見学会を主催したのと、所属している研究会での沖縄のデータセンタ
 2ヶ所の見学である。
 データセンタというのは、設備自体はコモディティ化しており、見るものはほと
 んど同じであるが、設備が同じなら被災に強い立地というのが本当に重要
 であると認識している。

8月4日 熱いなコレ。燃えてきたー!上田城の夏(国内旅行)
 データセンタ誘致は関西のお客さんと長野県のお客さんの2社に対して行った
 ので、長野、上田、軽井沢にもよく足を運んだ。
 その中で上田に寄ったとき、上田城址ではニンニンジャーとのタイアップをして
 いたということでテンションが上がった。
 映画も観に行ったが、どのシーンが上田城だったのかよくわからなかったのが
 残念であった。

9月24日 2015年上海・南京・紹興旅行のおみやげ(商品)
 今年の海外旅行は近場で中国に行った。
 上海は定番だが、南京や紹興など日本人があまり寄り付かないところにも、
 新幹線を使って行ってみた。
 中国の新幹線で事故り土の中に埋められるか心配したが、無事帰国しおみ
 やげも持って帰ることができた。

10月21日 小学校の就学通知書(育児・教育)
 長女が来年小学校に上がる。本当に月日が経つのは早いもので、長女が
 生まれた日も昨日のように思い出される。
 ランドセルも12月に到着し、「もうすぐ、みんなは、いーちねんせい♪」という
 曲を思い出しながら娘の成長を喜んでいる。

11月10日 30年ぶりのアイススケート(健康・スポーツ )
 私が子供の頃は時代もあったし、親も節約家だったこともあり、あまり色ん
 なところに連れて行ってもらうことができなかったので、その反動からか、
 子供には小さいうちからいろんな経験をしてもらいたいと日頃から思って
 いる。アイススケートもその一環で経験させてみたところ楽しんでくれた。
 また、この冬に1回ぐらい行ってみたいと思う。
 せっかくなので旅好きおやじもちょっとは上達したい。

12月19日 平成27年度 ネットワークスペシャリスト試験 合格(資格)

 今年の目標の一つが達成できた。
 今回は本当にギリギリの合格である。試験の点数というものは本当に
 なまもので、合格点前後から80点ぐらいまでの人の実力というのはあ
 まり変わらず、思った以上に試験でのメンタル面が左右されるのだと
 思った。
 実力が今年より劣っていた昨年の午後1が80点で、今年が63点という
 のは納得ができない。
 あとは、エンベデッドシステムスペシャリストに照準をあわせるのみで、
 それが終わったら、セキュスペとセキュリティマネジメントのどちらを
 来年秋に受けるか考えよう。

では、私がいちばん今年を思い出す曲で締めくくりたい。良いお年を。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
136位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム