旅好きおやじの日記 TOP  >  国内旅行  >  長野県 >  信州上田真田丸大河ドラマ館

信州上田真田丸大河ドラマ館

昨日は、また長野出張だったので、上田駅で途中下車した。

目的は、「信州上田真田丸大河ドラマ館」である。

今年の大河ドラマは「真田丸」という、戦国時代末期に活躍した真田幸村
を主人公とした物語である。

私は、NHKの大河ドラマが好きで「江 〜姫たちの戦国〜‎」までは見て
いたのだが、ここ4年は1回目だけみて面白くなさそうだったので見ていな
かった。

真田丸については、三谷幸喜と堺雅人ということで、悪いようにはならな
いだろうと思いながらも、色々と忙しく、ビデオに撮って時間があるときに
見ている状況ではあるが、3話見たところでこれは1年間見たいと思える
作品なので、これからも見ていきたいと思っている。

その大河ドラマを紹介するドラマ館が、上田城跡にできたというので、
行くことにしたのである。

新幹線の上田駅を降りると、すでに真田丸モードになっていた。
20160125-01.jpg

一昨日は西日本で寒波に覆われ、九州などでは大雪、台湾でも寒波に
よる死者が出る中、寒波や雪雲が長野県を避けて通ったため、残り雪が
積もっている程度だった。
20160125-02.jpg

駅前のバス停にすでに大河ドラマ館のポスターがあった。
20160125-03.jpg

雪は降っていないものの、マイナス5度という気温の中上田城に向かう。
20160125-04.jpg

呉服屋も真田一色である。
20160125-05.jpg

この上田市というのは、地方都市の割にはまとまりもあり、真田とか忍者
とか映画などの誘致で、文化的にはレベルの高い都市である。

城の近くの歩道はまだ雪が積もっていた。
20160125-06.jpg

前回、上田に来た時にはなかった真田ゆかりの人物の解説のプレート。
20160125-07.jpg

上田市の市民会館がそのまま大河ドラマ館になっていた。
20160125-08.jpg

600円払って中に入る。
20160125-09.jpg

中は写真撮影禁止であるが、大坂の地に作られた真田丸と甲冑は撮影
OKということで撮らせてもらった。
20160125-10.jpg

真田幸村が生きた時代、上田城と真田家の家族、大坂夏の陣、ドラマ
の裏側ということで色々と解説されており、戦国に詳しいと自負していた
旅好きおやじでもなかなか参考になった。

HMD(ヘッドマウントディスプレイ)を使ってセットの中を見るというコーナ
では、座りながらセットの中を歩いたような映像を見ることができ、頭を
動かすと実際にその場にいるような感覚で映像を見ることができた。

スタンプラリーもできて満足である。
20160125-11.jpg

最後におみやげ屋もあったのだが、出張の前ということで、あまりかさばらない
ご当地キティを娘達に買って大河ドラマ館を出る旅好きおやじであった。
20160125-12.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
146位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム