旅好きおやじの日記 TOP  >  読書 >  子どものまま中年化する若者たち

子どものまま中年化する若者たち

私はもうすぐ45歳になる中年である。

我々が子供の頃はテレビゲームもなかったし、子どもを狙う犯罪について
もあるにはあっただろうが、宮崎勤事件のように社会問題になるような事
件もなかったので、子供は子供同士で自由に外に出て遊んでいた。

また、日本社会全体もまだまだ発展中ということで、親たちも子どもの面
倒を見る程余裕も無かったのだろう。

最近は、子供が遊べるような場所も少なくなったし、子供だけで放置して
いると、どういう犯罪に巻き込まれるかわからないということが常識化して
きたこともあり、あまり子供が外で遊んでいるのを見かけなくなった。

また、親も子供に手をかけることができるようになり、子どもの側に疎外感
みたいなものが無くなり、最近の子どもは、私が子供の頃のような反抗期
もなくなってきているとのことである。

また、平等教育により大学まで順風満帆に育ってきて、子供社会でも昔は
あった荒波に揉まれていないので、社会に出て急に厳しい社会に放り込
まれて、うつになるケースも増えているという。

言われてみれば、そうだろうなと思う意見が多かったが、ひとつ、著者の
意見はちょと違うなと思うことがあった。

子どもたちと会話や質問をすると「わからない」「別に」「なんとなく」
「びみょう」など、頭を使った反応が返ってこなくなり、自分から積極的に
コミュニケーションをとらなくなってきていると書かれていたが、
私が若い頃だって、コミュニケーション能力もなかったし、年上の人に質
問されたりしたら同じ反応をしていたと思う。

また、コミュニケーション能力以外にも、興味のない相手と興味のない
会話をする際に、早く切り上げたいし面倒くさいのでそういう反応をして
いた。

そんな私でも、仕事をやめずにそれなりに20年以上会社勤めをして
続けられているわけである。

確かに若者も昔よりも草食化しているかもしれないが、それほど、
幻滅する必要は無いのではないかと思うのが私の感想である。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
160位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム