旅好きおやじの日記 TOP  >  読書 >  生活保護自立支援 川崎モデルの実践

生活保護自立支援 川崎モデルの実践

「川崎モデル」と言っても、川崎に住んでいる人でもない限り何のことかよく
わからないと思う。

「川崎モデル」とは、川崎市役所が取り組んでいる中小企業支援策と聞い
たことがあるが、それだけではなく、川崎市が取り組んでいる様々な行政
政策を言うようである。

生活保護受給者に対して、最近の風潮としては、不正受給しているんじゃ
ないのとか、働かずに金をもらいやがってとか、冷たい論調が多いが、
不正受給をしている人間はほんの一部であり(と信じたいが)、多くはほん
とうに仕事につける能力がない人達の最後のセーフティーネットとなって
いる。

本の冒頭にある「健康で文化的な最低限度の生活」という、生活保護受
給者と接する「ケースワーカー」という市の職員を主人公とした漫画が
紹介されており、初めてケースワーカーという職業のことを知った。

さらに、本を読み進めてみるとなかなか興味深く、普段そこそこのコミュ
ニケーション能力と常識を持った会社員としか付き合いのない私にとっ
て、コミュニケーション能力がなく、職能も、常識もない生活保護受給者
がどういう人達で、そういう人たちと真摯に向き合わなければならない、
ケースワーカーの大変さがよく分かる本だった。

この本を読んだ後、是非、「健康で文化的な最低限度の生活」という
マンガを読んでみたいと思った。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
136位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム