旅好きおやじの日記 TOP  >  育児・教育 >  長女の幼稚園の卒園式

長女の幼稚園の卒園式

昨日は長女の幼稚園の卒園式があった。

仕事が過渡期で、現在携わっているプロジェクトの設計フェーズの仕上げ
やら、お客様への設計書の合意などで、来週再来週と遠方への出張が
目白押しの中、仕事も大切ではあるが、家族との思い出も大切なので、
調整をして休みを取ることができた。

休みと言っても、自分の誕生日休暇を誕生日にとらずに昨日に振替えた
だけなので、別に誰に遠慮することもないのだが。

9時に幼稚園の園庭に集合した。お母さんだけではなくお父さんも結構参加していた。
20160317-01.jpg

私が子供の頃とは時代も異なり、幼稚園の卒園式にも父親が参加する
というのは普通のことで、うちの会社でも管理職クラスでも卒業式と
入学式が重なるので休みの調整が大変だが参加するとか、海外駐在の
人も娘の卒業式のために日本に帰ってきているとかで、家族との時間を
大切にしている人も多い。

会場に入った。
20160317-02.jpg

日の丸と幼稚園の旗が並んでおり、先生や職員は起立していた。

これが本来の日本の幼稚園の姿である。

ひとりひとりの園児に園長先生から卒園証書が手渡された。
20160317-03.jpg

長女の番が終わったのと、次女がばたつき始めたので園庭に出て時間を
過ごした。
20160317-04.jpg

中の様子は時々聞こえ、先生の話とか歌とかが式次第にそって行われ
ていた。

昨日は、穏やかな春風が吹いており、そんな中で、
「いーつのーことーだーかー、おもいだしてごーらん♪」
の歌が聞こえてきた。

歌声の中、園庭で待っている父兄の様子や、写真撮影の準備をする
カメラマンの様子を見ながら、やっぱり、会社を休んででも卒園式に
来てよかったと思った。

最後に園児と父兄で記念撮影。
20160317-05.jpg

撮影の後は、幼稚園の教室で15分程度先生とのお別れ会をやり、
改めて卒園証書を手渡された。

長女のクラスではクリスマス会で忍たま乱太郎の出し物をやっていた
こともあり、先生の言葉からは、もうこの幼稚園で教えられることは
何もなく免許皆伝であることとか、小学校へ行っても十分にやってい
けること、これから壁にぶつかることもあるが、この幼稚園で頑張った
ことを思い出して欲しいとかというお言葉があり、涙ぐむ父兄がちら
ほらいた。

私も目頭が熱くなった。

長女のクラスの卒園制作。
20160317-06.jpg

最後に、園庭ではもしかして、この日が一生の別れになるかもしれない
友達と存分に遊ばせ、幼稚園を去った。

うちの子どもは途中で幼稚園が変わっており、違う幼稚園で入園式を
やったので前の幼稚園の印象も強いが、3年前の入園の日からのいろ
いろな出来事を思い出しながら、無事大きく育ってくれた長女と、毎日
送り迎えや弁当を作った嫁にありがとうと言いたい。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
136位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム