旅好きおやじの日記 TOP  >  国内旅行  >  テーマパーク >  8万人超え?の東京ディズニーランド

8万人超え?の東京ディズニーランド

昨日、春分の日に、久しぶりに東京ディズニーランドに行ってきた。

4年前にも春分の日に東京ディズニーランドに行ったことがあり、その時
に撮った動画とかが残っており、長女が3歳になる前に喋り始めたころ
の動画だったので、今でもよく見るのだが、その動画の中でのディズニー
ランドの印象はというと空いている印象だった。

そういう印象が強かったので、今年も春分の日に行くことにしたので
あるが・・・

高速を使えば、家から出てディズニーランドには4~50分でつくイメージ
もあり、開園1時間半前ぐらいに家を出発した。

高速道路の葛西出口ではめちゃくちゃ混んでおり、ここで40分ぐらい
待ったのだが、全然動かず、浦安出口から周ってようやくたどり着いた
ら既に家から出て2時間が経っていた。

駐車場もかなり遠くに停めさせられた。
20160320-01.jpg

駐車場からもうかなりの混みようであった。
20160320-02.jpg

入口に到着。ここも混んでいるが慣れている人が見るとそれほどでもない。
20160320-03.jpg

ただ、中にはいってみると確かに人の数がいつもよりかなり多く感じる。
20160320-04.jpg

いつものように嫁が先にファストパスを取りに行き、私と子どもたちが
あとを追いかけて、イッツ・ア・スモールワールドの前で待ち合わせという
ことにした。

車のアトラクションで、ここまで混んでいるのも珍しい。
20160320-05.jpg

イッツ・ア・スモール・ワールドでさえ20分ぐらい待ったのである。
20160320-06.jpg

白雪姫のアトラクションも40分待ち。
20160320-07.jpg

iPhoneのアプリで見ると3時間街以上のアトラクションがこんなにあった。
20160320-08.jpg

こうなってくると、普段見向きもしなかったアトラクションを楽しむことにした。

まずはシンデレラ城のフェアリーテイルホールに入る。ここも50分待ちなのだ。
20160320-09.jpg


改めてシンデレラ城の壁画を見ると、結構作りこまれていて凝っている
ことに気づいた。
20160320-10.jpg

中では、シンデレラの物語にまつわる展示物があり、結構楽しめた。
20160320-11.jpg


この日は食事でさえすごい行列で、ポップコーンですら50m以上の行列
ができるほどである。
20160320-15.jpg


食事難民になったのだが、空いている軽食の店と食事スペースを見つけた。
20160320-12.jpg

15時頃になりようやく、最初のファストパスアトラクションである、
バズ・ライトイヤーのアストロブラスターに入った。
20160320-13.jpg


私と3歳になったばかりの次女が一緒に乗ったのだが、次女もいっちょこ
前に点数をとっていた。
20160320-14.jpg

長女に言わせると、いつも次女はお風呂で水鉄砲の練習をしているからだ
と解説していただいた。

昼のパレードが済んだら、少し早いが夕ご飯にすることにした。
20160320-16.jpg

グランマ・サラのキッチンでやっと食事らしい食事をとった。
20160320-17.jpg

他のアトラクションが非常に混んでいて、トムソーヤ島にでも行くことにした。
20160320-18.jpg

何度もディズニーランドに行っているが、トムソーヤ島に行くのは実は始めてである。

いかだに乗って島に渡るが、結構風情があっていい。
20160320-19.jpg

トムソーヤの小屋。
20160320-20.jpg

私のような昭和の子どもにっては、この小屋は憧れである。

子供の頃、トムソーヤの冒険というアニメをしょっちゅう見ていたし、
トムソーヤごっこなども、何をやったのかさっぱり覚えていないが、やった
ことだけは覚えていた。

迷路あり、吊橋あり、樽橋という樽で作った足元の悪い橋ありで、
トムソーヤ島にいた子どもたちは皆楽しんでいたのが印象的であった。
20160320-21.jpg

ファストパスを取ったビッグサンダーマウンテンに乗る。
20160320-22.jpg

次女がいるので、アトラクション交代カードを頼み、嫁と長女が1回目、
私が2回目でお願いすると、
1回目は嫁と長女が、2回目は私と長女が乗ることになった。

つまり、長女は2回乗れたわけである。

長女にとって初の本格的なジェットコースターであるが、全然怖がらず
めちゃくちゃ楽しんでいた。

こういったところは父親譲りかもしれない。

ウェスタンリバー鉄道とかあまり並ばないアトラクションに乗ったりした。
20160320-23.jpg

最後は、エレクトリカルパレードを見たあと、シンデレラ城のプロジェクション
マッピングを見てディズニーランドを去った。
20160320-24.jpg

混雑予想サイトによると、この日の入場者数は8万2千人となっていた。

5万人を超えると慣れていないとかなり辛いと言われ、
6万人で非常に混雑、7万人で激しく混雑と言われる中8万人超えという
のは異常な状態である。

ディズニーランドがこれだけ混んでいる原因は、受験シーズンも終わり、
卒業旅行シーズンで日本全国から人が集まっていることもあるが、
もう一つの原因に、おそらく中国人観光客の増加というものが挙げら
れると思う。

今年の6月にはようやく、上海ディズニーランドがオープンするそうだが、
中国人たちには自国のディズニーランドで楽しんでもらって、この混雑
状態を少しでも緩和して欲しいと思う、旅好きおやじであった。
20160320-25.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
159位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム