旅好きおやじの日記 TOP  >  資格  >  エンベデッド >  2016年のエンベデッドシステムスペシャリスト試験での出来事

2016年のエンベデッドシステムスペシャリスト試験での出来事

昨日はエンベデッドシステムスペシャリスト試験だった。

会場は、新横浜の東芝研修センターだった。

過去に情報処理試験やTOEICでも利用したことのある会場で、2回来て
いるので土地勘もあるやりやすい会場である。

過去3回は横浜市戸塚区にある明治学院大学だったので結構朝早くから
家を出たが、今回は新横浜でバスで行ける場所だったので、朝はゆっくり
した。

ただ、この東芝研修センターは辺鄙なところにあり、最寄り駅のどこから
も17~20分もかかる。

新横浜駅に到着。
20160417-01.jpg

ここ最近、情報処理試験といえば場所を指し示すプラカードを持った人
が立ってくれていたのに、今回は誰もいなかった。

新横浜が会場の時は人がいないのか、それとも、経費節減の折、
そういうアルバイトを募集しなかったのか不明。

新横浜駅。近くで見ると巨大ビルのような感じがするが、周りと比べる
とそうでもない。
20160417-02.jpg

向こうの方にあるニトリを目指す。
20160417-03.jpg

都会的な新横浜駅もちょっと、駅から離れるとディープなゾーンに突入。
20160417-04.jpg

駐車場の値段とか、DVD鑑賞があるところなどこの辺の雰囲気や場所柄を
示す写真。
20160417-05.jpg

歩道橋まだまだ歩く。
20160417-06.jpg

研修センターが見える頃には雨がぱらつき始めた。
20160417-07.jpg

東芝研修センター到着。
20160417-08.jpg

教室を表す張り紙。エンベはDBスペシャリストの半分の受験者か。
20160417-09.jpg

教室には三十路女子が2人いた。
合格しているか見るために受験番号を控えておいた。

さて、午前中の試験であるが、今回の試験は過去問で見たことがある
問題がいつもより少ないような感じを受けた。
初めて見るような問題も多く、とまどったが、40分ほどで見直しまで
終えたが自信を持って解答できたのは15問程度。
自信がないものが全て間違ったとしても、60点はあるからとりあえず
気を落ち着かせて午後に臨んだ。

午後1は必須問題の問1と、ソフトウェアの問2を選んだ。
問1はカーオーディオシステム、問2は食券自動販売機と題材としては、
過去によく出ていた問題であるが、問われている内容は難しく、というか
解答欄の量が多く、全部埋めることができなかった。

2chを見ても、午後2の問題が量が午後1で出ていたとか、出題者が、
受験者に何を求めているのかわからんと散々ないわれようだった。

午後2は、資源調査無人海底探査機という、日常生活で全く縁のない
装置が出題されたが、問題を精読しながら読むと装置の仕様を理解
できるものだった。
海底探査機の位置を知らせるため、通信衛星と探査機が直接やりとり
するのではなく、海の上に中継機を浮かべるのか、など、なるほどと
思いながら解いた。こういうところがこの試験の面白みである。
隣の席の奴はハードウェアを選んだようで、40分位を残し退室した。
その段階で、設問1が終わっているぐらいだった。
焦り始めて、急いで解いたが設問2を埋めるのに精一杯で、設問3は
とりあえず、セキュリティ関係の知識で解けそうな1問を埋めただけで
時間切れとなった。

今回は、午後1も午後2もゆっくり解けば題位も理解できただけに、
時間切れで7~8割ぐらいの欄しか埋められず、また、計算問題の
パラメタも多く、明らかに難しかった。

なんとなくの感覚であるが、問題は22年~26年までと、27年~28年
は傾向が異なっており、後者は国語力と計算力が問われるようになり、
しかも問題の分量も多くなり、過去問を軸にした対策だけでは点が
取れないようになってきたような気がする。

試験が終わり、落胆して家に帰る旅好きおやじであった。
20160417-10.jpg


午前2
92点


午後1
問1
設問1
(1)4000サンプル分のPCMデータが蓄積された状態
(2)(a)再生音の途中遅延
  (b)4
設問2
(1)(a)システム監視タスク以上の優先度のタスクが実行状態のまま終了しない状態
  (b)音声タスク、システム監視タスク、PCMデータ受信タスク
(2)(a)検索順または選択したものを取り出す。
  (b)b.1段
   c.4段目
   d.PCMデータ受信タスク
 (c)音楽ファイル名、再生経過時間
設問3
(1)e.空欄
  f.空欄
  g.15
(2)空欄

問2
設問1
(1)料理の種別、種別ごとに対象となるキッチンプリンタ
(2)全てのメニューの販売可能数が0でかつ購入候補リストがある場合
(3)36.6
設問2
(1)(a)ア.メニューボタン
   イ.確定ボタン
   ウ.取消ボタン
 (b)購入数、合計金額
 (c)「注文状態になってから入力したデータを元に戻し」的なことを書いた。
 (d)カ.制御部から送信される取り込んだ金額の通知
   キ.制御部から送信される排出完了通知
(2)タイミング.待機中状態でかつ、料理の販売可能数が更新されたものがある時
  理由.「営業情報がご更新される可能性がある」的なことを書いた。
設問3
(1).親機側で更新されている場合
(2)注文タスク
  注文動作の開始
(3)a.空欄
  b.空欄


午後2

さすがに今日は精神的、肉体的に疲れたので、明日の記事で晒します。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
160位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム