旅好きおやじの日記 TOP  >  読書 >  がんばると迷惑な人

がんばると迷惑な人

昔、プロイセンやドイツ、ヴァイマル共和国軍の最大の実力者の有名な
実力者であるハンス・フォン・ゼークトという軍人が次のような名言を言った。

有能な怠け者は司令官に、有能な働き者は参謀にせよ。
無能な怠け者は、連絡将校か下級兵士にすべし。
無能な働き者は、すぐに銃殺刑に処せ。

「有能な怠け者」は有能であるが故に事の是非を決することができる。
そして、怠け者であるが故に他人を用いて任せることもできるので
上に立つ者として最適である。

「有能な働き者」は事を判断することはできるが、働き者であるが故に
他に任せきることができない。
よって、上に立つよりも参謀として輔佐する立場が適当である。

「無能な怠け者」は自分で判断できないし、自ら動こうともしない。
よって、命ぜられたことをそのまま遂行する立場に適任である。

「無能な働き者」は自分で適切な判断もできないのに、勝手に動く。
これは、余計な事をして迷走する者である。

私が好きな言葉の一つである。

そんな私が気になったタイトルの本が図書館にあったので借りてみた。

去年の7月に予約して4月になってようやく順番が回ってきた本である。

日本は長い間、農業国であり働いたら働いた分だけ収穫物が得られた。
この傾向は近代化し工業化した後も続いた。
物を作れば売れる時代、働いたら働いたほど生産量も多くなるので、
能力がなくても頑張れば成果が上がったわけである。

それが、ITにより単純な仕事は機械に取って代わられ、また不況とか
嗜好の多様化で同じ物が売れなくなった時代を迎えた。

こうなると、とりあえず作れば売れるとかいうことも無くなり、頑張っても
成果が出なくなる。頭を使わないと物が売れない時代が来たのである。

そんな頑張りも、自分の中で閉じているうちはいいが、人に強要する人間
が現れ、周りを疲弊させてしまうので害悪になるというのである。

本の主旨である「頑張ると迷惑な人」と、最初に紹介したドイツの軍人
の名言に出てくる「無能な働き者」はタイプは微妙に違うものの、頑張
ることを人に強要し、それが何かのインプットになっていないようなことを
する人間にはならないように日頃から心がけているし、今後も心がけたい。



スポンサーサイト


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
父親が死に、
やっと心も落ち着いてきました。しかしアホ役員や要領悪営業マンに非常識な事をされ、悩みは尽きない毎日です。近々ブログにアップする予定です。

しかしこの本、要領悪営業マンにぜひ読ませたいですね。読書など無縁の奴でしょうけど。
[ 2016/04/24 21:34 ] [ 編集 ]
Re
この度はお悔やみ申し上げます。
ブログか旅行の時でも非常識なことについて聞かせてください。
本の内容は、まさに、要領の悪い営業マンの話にかぶる記述も多かったです。
[ 2016/04/25 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
136位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム