旅好きおやじの日記 TOP  >  サービス >  大阪の電子定期券事情

大阪の電子定期券事情

昨日、ブレイク氏と大阪の私鉄のIC定期券であるPiTaPaの話題になった。

今まで、彼は磁気定期券を使っており、電車に乗る都度切符を買っていた
ので、ICカードに変えることを随分前に勧めていたこともあり、4月からIC
定期にすることにしたそうである。

昔から、大阪の券売機は東京に比べて混んでいるし、何でブレイク氏も
ICカードにしないんだろうと不思議に思っていたが、どうやら、関西の私鉄
のPiTaPaというカードは、関東人に取ってはへ~っと思える仕様のカード
であることが調べていてわかった。

PiTaPaというのは、クレジットカードの一種で電車に乗った分を後払い
で請求されて払うというものらしい。

関東では、JR東日本のSuicaや、関東私鉄のPASMOも普通に自動券売機
でその日に受け取れるわけであるが、PiTaPaについてはクレジットカード
なので審査がいるためその場で受け取れないのである。

後払いというのも、いちいちチャージしなくてもいいので便利なようであるが、
後払いなのは関西の私鉄や地下鉄だけで、JRでは後払い機能が効かない
そうなのである。

そんな、めんどくさい手続きのカードなら、応募するのもめんどくさいし、
磁気カードでいいかと思う人も多数いると思われるわけである。

ちなみにJR西日本のICOCAは、Suicaと同じなのでその日にカードを受け
取れるわけである。

南海電車や大阪地下鉄は今までPiTaPaを推してきたわけであるが、乗客
の利便性を考慮して、来年からICOCAの定期券で運用するとのことである。

これで、大阪の券売機が少しでも空けばいいのではないかと思う。

鉄道新聞 「大阪市営地下鉄・南海電鉄など「ICOCA・ICOCA定期券」を発売へ」より
http://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-299.html



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
あの電話の後、散々検討しましたが、結局今まで通り磁気定期で行くことにしました。
まず審査があるので手元に届くのに最短2週間ほどかかるという事と、JRで後払い機能が無いという事も、何だかPiTaPaを持つ必要性を低く感じたからです。
しかしICOCAカードは持ち、旅好きおやじ氏との旅行等の時はいちいち切符を買わなくても良いようにしたいと考えています。
1年後にようやくICOCA定期での運用と言う事ですが、ちょっと遅すぎますね。
だから大阪はダメなんだと、また大阪を非難されるネタの一つになりそうで非常に残念です。
[ 2016/04/21 06:43 ] [ 編集 ]
Re
クレジットカードをまだ持っておらず、運賃で10万円/年使う人であれば、PiTaPaは年会費も無料なのでいいかもしれませんが、そうでない人にとっては年会費もかかるし、磁気カードのままでいいと思います。
しかし2週間もかかるのはかなりのマイナスポイントですね。例えば大阪に転勤になった人にとっては、定期がすぐに買えずに1ヶ月またなければなりませんし、会社から6ヶ月分現金を支給される人にとっては、いくらか損することになります。
早くICOCAが南海や地下鉄でも使えるようになるといいですね。
[ 2016/04/21 19:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
158位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム