旅好きおやじの日記 TOP  >  自然科学・工学  >  数学 >  99.996%はスルー

99.996%はスルー

図書館においてあった本。タイトルを見ると、情報に関する本だろうなと
薄々思いながら何の本か興味があったので借りてみた。

主語がないので、何の99.996%がスルーなのか、タイトルではわからな
いが、本を読んでみると、2009年時点のインターネットにおける情報の
流通量に対する消費量がたった0.004%とのことであった。

でもよく考えると、この消費量というのも同じデータが何回もインター
ネット上を流れているだろうから、実際はそれよりも少ないことになる
のではないかと思う。

ちなみに、人間の脳のスルー度合いというのは、インターネットの
流通量に対する消費量どころの騒ぎではなく、知覚した情報の
100万分の1しか消費していないらしい。

目に映ったものや、耳で聞いたもの全てを脳で知覚していては、あっ
というまに脳がパンクするから、こういうスルーする能力が備わった
そうで、大事な情報だけを受け取れる生物特有の感覚というのが
あるため、コンピュータと比べても、まだまだ人間は優秀であるとの
ことである。

あと、この本を読んで情報量の意味がよくわかった。

昔の情報処理試験とかでは、無機質に情報量は-log2Pと覚えたが
何がいいたいのかよくわからなかったが、この情報量という単位は
その情報の価値を表し、P(発生確率)が低いほど、情報量は大きく
なり価値のあるものであることを示していることが理解できた。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
159位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム