旅好きおやじの日記 TOP  >  自然科学・工学  >  量子・宇宙・相対論 >  超ひも理論をパパに習ってみた

超ひも理論をパパに習ってみた

大学教授がその娘から異次元空間について質問されたことをきっかけに
超ひも理論とか自分の研究を娘に説明することになり、物語が進んでいく。

女子高生にもわかるように超ひも理論を順を追って説明してくれている
ので読みやすく、最初のうちはスイスイと読めるのだが、徐々に内容が
高度になっていくが、女子高生の娘は論理だてて理解していく。

さすがは大学教授の娘、物分りが良すぎる、私にはかなわない(笑)と
思いながら読み進めた。

また、パパの日記が章の最初に短文で書かれており、大学教授の生活とか
苦労とかを垣間見ることもできた。

最初は陽子に着目し、「クォークの閉じ込め」という誰も解いたことのない
方程式に1億円の懸賞金がかかっているという話から入り、陽子や中性子
の兄弟粒子が1950年代に次々実験で見つかったがこれをクォークという
さらに小さい粒子があると仮説を立てれば、6種類のクォークの組み合わせ
で説明できることが分かったこと、光が開いたひもで、重力が閉じたひもで
あるという話などが紹介されておりこの本だけではピンとこなかったが、
取っ掛かりとしてはよかった。

文字と手書きの図での解説だったので、図解されている他の本も読んで
みたいと思った。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
817位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
171位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム