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腸を駄目にする習慣、鍛える習慣

45歳になり、昔と比べると気力が無くなったと思う今日このごろであるが、
ストレスがたまらないように、病気にならないようにと、睡眠だけはちゃん
と取って免疫力が落ちないようにはしているのだが、その免疫力の源は
腸であるということが、この本を読んでわかった。

腸内細菌が免疫力をコントロールしているので、その腸内細菌を増やす
ためには、腸内細菌の好物である発酵食品や野菜、食物繊維を食べ、
1口30回噛むことで食物の活性酸素を抑えることができるというのである。

考えてみたら、私の場合、腸内細菌に悪いお菓子とか過度な糖質とか
が好きで、早食いであまり食べ物を噛まないので腸に対して悪い生活
習慣だったのである。

また、ダイエットに失敗するのは脳で考えているから、ストレスが過食
につながってしまうのだが、努めて腸に良い物を取っていれば、腸が
元気になり太らないというのである。

1口30回、発酵食品や野菜を採る。

いろんなダイエット本などで口が酸っぱく言われる話ではあるが、
その理由も何となくわかったので、意識しながら実践したいと思う。


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