旅好きおやじの日記 TOP  >  国内旅行  >  長野県 >  権堂アーケード街

権堂アーケード街

先週、長野に出張に行った帰りに、善光寺にでも寄ることにしたのだが、
ついでに、権堂という長野の中心街の商店街にも寄ってみることにした。

長野電鉄の権堂という駅で降りる。
20160629-01.jpg

長野電鉄は、長野駅から湯田中という志賀高原の近くにある温泉郷まで
延びている鉄道であるが、長野の中心部分では地下の駅となっており、
地下鉄と間違われるという。

半世紀近く前の地下鉄のような構造である。
20160629-02.jpg

写真を見ていただくとわかるが、地下鉄のジメッとした雰囲気が伝わって来そうである。
20160629-03.jpg

近くの農園で取れたような作物も無人で販売していたりする。
20160629-04.jpg

地上に上がり権堂商店街がある。
20160629-05.jpg

この権堂の中心はイトーヨーカドー長野店である。
20160629-06.jpg

首都圏などに住んでいれば普通のイトーヨーカドーとあんまり変わらない感じの
店であるが、このヨーカドーには5Fに映画館があったり、権堂アーケード街の来訪
増加を見込んで、買い上げ価格の1割を上限にお帰り切符をもらえるサービスが
あったりと、地元の人にとって無くてはならない店である。

街のシンボル「勢獅子」
20160629-07.jpg

明治4年に長野県の誕生を祝して始まった獅子舞も市の指定無形民俗文化財と
なっている。
(獅子舞自体は室町時代ぐらいから日本にはあったものだが)

華僑総会。この長野には中国や韓国の店も多いという。
20160629-08.jpg

全体がシャッター通りというわけではなく、そこそこの店で営業している。
20160629-09.jpg

おば服屋もおかげさまで創業92年。
20160629-10.jpg

その辺の商店街のおば服屋と比べても華があり活気があるような気がする。

権堂かき小屋。肝臓が弱いのか私は生牡蠣によくあたるのでここ10年生かきは食べていない。
20160629-11.jpg

古書屋。
20160629-12.jpg


香港の古いビルを髣髴とさせる建物。
20160629-13.jpg


ポコちゃんの口には赤あざができ、ペコちゃんの目つきが怖い。
20160629-14.jpg

なかなか綺麗なリサイクルショップ。
20160629-15.jpg

この権堂は、風俗店なども多くアーケード街の脇にそれると、かなり、
いかがわしいストリートとなっているそうで、治安もあんまりよろしくなかった
らしい。

ただ8年ぐらい前に「長野市繁華街クリーンアップ作戦」を実施し、風営法違反の
店とかを行政処分し、防犯カメラも設置し治安の維持に努めているという。

そのへんは、今度長野に出張に行った時にでもレポートしてみたいと思う。

権堂アーケード街を通りぬけ、善光寺参りに行く旅好きおやじであった。
20160629-16.jpg



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
158位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム