旅好きおやじの日記 TOP  >  国内旅行  >  大阪府 >  舳松人権歴史館

舳松人権歴史館

去年、大阪の芦原橋駅にある大阪人権博物館に訪問したことをブログに書いたが、
旅好き取材班のお膝元である堺市にも、同じような博物館があるというので、
行ってみることにした。

堺市屈指の繁華街、堺東駅に到着。
20160730-12.jpg

高架下の商店とか、昔からあまり変わっていない様子。靴の修理屋などもあった。
20160730-13.jpg

2番乗り場で、4番系統のバスを待つ。
20160730-14.jpg

バスに乗り込む。
20160730-15.jpg

大仙西町団地前で降りる。

静かな住宅街といった感じである。
20160730-16.jpg

堺市立人権ふれあいセンターに到着
20160730-17.jpg

日本の旗と、私にとっては懐かしい堺市の市旗が翻っている。
20160730-18.jpg


舳松人権歴史館の中に入ってみる。地元の子供が遊んでおりコミュニティに
なっているようだ。
20160730-19.jpg

実物大のジオラマが展示されていた。被差別部落の暮らしを再現したもの。
20160730-20.jpg

被差別部落の人たちは下駄直しと屠畜業を主な仕事としていたようである。
20160730-21.jpg

人が1人歩けるかどうかの狭い路地。「はんらく」と言って傘を半分しか開けないという。
20160730-22.jpg


「おい、こら、そんなところでボーっとしてんと、家の手伝いせー」という
声が聞こえてきそうである。
20160730-23.jpg

また、将棋の名人阪田三吉もこの辺りの被差別部落出身とのことである。
20160730-24.jpg

被差別部落のミニチュア。
20160730-25.jpg

水平社の宣言。学校で習ったっけ。
20160730-26.jpg

狭い部屋で家族4人が暮らし、働く女とぐうたらな男の図。
20160730-27.jpg

まあ、昭和30年代なら、被差別部落ではなくとも、こんな生活だったのだろう。

ここに来て、35年目の真実が明らかになった。
20160730-28.jpg


我々の住んでいた堺市では、国語の教科書とは別に、道徳の時間用に
「にんげん」というタイトルの教科書を配られたが、国語の教科書と違い、
みっちりとやるのではなく、配られてちょっと読んだ程度だった。

その「にんげん」という本は、実は部落解放教育のため大阪府下の小中学校に
無償配布された本だったというのである。

当時、部落教育は部落教育で体育館に集められ映画などを見せられたりしたが、
この「にんげん」という本と部落教育が結びついているとは全く教えられなかった。

併設する図書館に「にんげん」を置いていないか調べてみたが、置いて
なかった。

おとなになった今、もういちど「にんげん」の本を読もうと思うのだが、
横浜市立図書館には置いてないようなので、時間があったら国会図書館に
足を運んでみたいと思う。

「にんげん」の教科書
ningen_201607.jpg


関連記事

旅好きおやじの日記 大阪人権博物館(2015/3/17)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-1567.html

ブレイクの明日晴れるかな 道徳の教科書(2012/1/31)
http://357494260469masa.blog.fc2.com/blog-entry-90.html

Wikipedia 「にんげん」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%92%E3%82%93


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
817位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
171位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム