旅好きおやじの日記 TOP  >  国内旅行  >  期間限定イベント >  厚木基地 日米親善フェスティバル 2016(前編)

厚木基地 日米親善フェスティバル 2016(前編)

先週の木曜日から今週の水曜日までの7日間、子どもの夏休みの思い出
作りのため、嫁と子供が嫁の実家に帰っており、久しぶりに男やもめ状態に
なっている。

昨日は午後2時から、在日米海軍厚木飛行場において、日米親善フェス
ティバルが行われるということで、午前中は武蔵小杉のコナミスポーツの
プールで2時間ほど泳いだあと、総武快速と相鉄線で厚木基地に向かった。

厚木基地の正門から最寄りのさがみ野駅で降りる。
20160820_01.jpg


厚木基地の所在地は、綾瀬市にあるのだが、何故か厚木基地と呼ばれて
いる。そしてさがみ野駅は海老名市といろんな市が入り組んでいる。
20160820_02.jpg


海老名市から綾瀬市に入る。
20160820_03.jpg

現在時刻13時30分ごろ、誰もアメリカンフェスティバル客のような人は
いない。

ほんとうにこの道で大丈夫なのだろうかと思っていたところに、ミリオタ
おやじたちが早足で行進してきて、旅好きおやじを追い抜かしていった。
20160820_04.jpg

まずは一安心。

道路標識に厚木基地と書いてあり、この道で良いと確信する。
20160820_05.jpg

思っていたよりも歩く。
20160820_06.jpg

ようやく、厚木基地に到着。
20160820_07.jpg

ちなみに、厚木基地というと飛行場があるので、空軍(AIR FORCE)と思
われがちであるが、海軍(NAVY)である。

アメリカンフェスティバル開始の14時の20分前ぐらいではあるが、横須賀
海軍基地や、横田空軍基地のイベントと比べると、人は並んでい無かった。
20160820_08.jpg

さっきまで、晴れていたのに空模様が、怪しくなってきた。
20160820_09.jpg

この日の関東地方は大気が不安定で、さっき晴れたかと思ったら、
大雨になったりしており、私も午前中ずぶ濡れになりちょうど服が乾いた
ところであった。

14時になりパスポートチェックをしたとたん、急に雨が降ってきた。

しかたがないので、基地内の木の下に退避して雨が止むのを待った。
20160820_10.jpg

どんどん雨脚が強まってくる。
20160820_11.jpg

Yahooのお天気アプリでみるとこの通り。
20160820_12.jpg

しかし、通り雨だったようで15分ほど雨宿りすることで、雨は止んでいった。

基地の入口は、マッカーサーガーデン。
20160820_13.jpg

敗戦直後、マッカーサーが厚木飛行場で、コーンパイプをくわえて飛行機を
降りていく姿はあまりにも有名で、ここから日本の戦後が始まるのである。

20160820_14.jpg

像には、「日本の民主主義の生みの親マッカーサー」と書かれていた。

マッカサーサーの隣にある飛行機
20160820_15.jpg

米軍基地に行けばなぜか鳥居が立っている。ここ厚木基地でも同じ。
20160820_16.jpg

ベトナム戦争を思い出させるヘリコプター。
20160820_17.jpg

雨がやみ、バーベキューの支度を始める米兵たち。
20160820_18.jpg


ヘルシー、フィットネスセンターという建物の中に入れるということなので、
早速入ってみることにした。
20160820_19.jpg

(後編へ続く)


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
146位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム