旅好きおやじの日記 TOP  >  国内旅行  >  兵庫県 >  手塚治虫記念館

手塚治虫記念館

先週の土曜日に、阪急の梅田駅で、「リボンの騎士」の広告があり、一緒に
いたブレイク氏に、大まかなストーリーを聞いたのだが、はじめて聞くような
ストーリーだった。

確か、子供の頃はよく観ていたはずなのだが。

そんな、他愛のない話をしていたわけであるが、せっかくなので行ってみる
ことにした。

手塚治虫は宝塚市出身ということで、宝塚に記念館があるということを、
この日に初めて知った。

宝塚駅到着。
20161022-04.jpg

宝塚という土地は、私にとって、何の縁もゆかりもない土地なので、
宝塚歌劇団の土地というステレオタイプなイメージしか持っていない。

そのイメージ通り駅のポスターとかはタカラヅカ一色。
20161022-05.jpg

すみれの花定期預金って(笑)
20161022-06.jpg

宝塚ゆめ広場って(笑)
20161022-07.jpg

花のみちを通る。
20161022-08.jpg

宝塚大劇場。こんな感じのところか。まあイメージ通りであった。
20161022-09.jpg

宝塚のイメージ通りの肖像。
20161022-10.jpg


もう少し先に進むと、手塚治虫記念館があった。
20161022-11.jpg

火の鳥。全然読んだこともないし、ストーリーも知らない。
20161022-12.jpg

漫画をこよなく愛する、漫画博士のブレイク氏がどんな内容の話か教えてくれた。

入館して展示物を見る。館内は撮影okとのこと。
20161022-13.jpg

手塚治虫先生の写真。
20161022-14.jpg


昭和の昔の未来像。
20161022-15.jpg



手塚治虫の漫画は私よりちょっと世代が上の漫画というイメージがあるが、
メルモちゃんはよく見ていた。
20161022-16.jpg


メルモちゃんの単行本を購入したが、「メルモ」というのは、変身を表す
メタモルフォーゼが由来らしい。

我々をこの地にいざなってくれたリボンの騎士。
20161022-17.jpg

鉄腕アトムとか昔の漫画が展示されており、単行本も読めるようになっていた。
20161022-18.jpg

マウスを使ってアニメを作成していくコーナー
20161022-19.jpg


娘を連れてきたら喜ぶだろうと思う旅好きおやじであった。


これも、何かの縁なので、時間があるときにでも、ブラックジャックとか
ブッダとかを読んでみようと思う。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
手塚漫画は子供向けも多いのですが、大人向けのものも多く、そして読んでいてめちゃくちゃ勉強になります。政治、人間愛、医学、歴史、科学、演劇、哲学…上げていけばキリがないぐらい、手塚氏は死ぬまでかなり勉強をした人であると思います。藤子不二雄両氏や他のトキワ荘住民も、手塚氏と同じ時代に青春を過ごせた事を必ず話題にしていました。
そして私も手塚漫画に憧れ漫画家を目指していた少年でした。漫画は日本文化と言われていますが、日本文化にしたのは紛れもなく手塚氏であると思いますし、おそらくこれほどの漫画家は後にも先にも出てこないでしょう。
[ 2016/10/26 06:50 ] [ 編集 ]
Re
そうですね。
今はいろんな娯楽もありますし、漫画家は競争にさらされていて、編集部の意向に沿って、自分の描きたいように描けないようになっていると聞きます。
色々勉強している漫画家も多いと思いますが、手塚治虫氏ほど勉強をしながら漫画を描くのも、環境的に難しくなっているのではないでしょうか。
[ 2016/10/27 06:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
136位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム