旅好きおやじの日記 TOP  >  読書 >  自分でやった方が早い病

自分でやった方が早い病

人に任せるというのは、なかなか難しく、仕事の説明をすることも難しいし、
任せる相手が自分の意図通りに動かないというのが普通である。

これを、根気よくやっていくことによって、自分の意図通りに動いてくれるよ
うになるのだが、なかなか時間もかかることであり、自分でやったほうが早
く正確なので、誘惑に負けて自分でやってしまうわけである。

この人に任せることができるということが、管理職になる、もしくは、なった
ときの関門の一つだろうと思う。

その任せるというのも段階があり、説明してやらせる程度のものから、部下
を成長させるために難しい仕事を任せて、それをできるようになるようにフォ
ローするというものまで、さまざまであるが、私がやっているのは前者だけだ
なと改めて思った。

そういう意味でためになった本だったが、いただけない記述もあった。

人に仕事を任せられない人は、仕事を辞めたとたん年賀状が来なくなる寂しい
老後をおくらなければならない、とか、仕事で成功してみんなで分かち合う喜び
があじわえず自分1人でしか味わえない寂しい人生とか言った感じの記述で
ある。

年賀状の数でその人の価値が決まるわけでもないし、仕事に成功しても、
みんなで飲むより、仕事をやり終えて1人旅にいくほうが楽しい人間もいる
わけで、了見の狭い人だなと思った。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
184位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム