旅好きおやじの日記 TOP  >  日記 >  今年のブログをふりかえって 2016

今年のブログをふりかえって 2016

私には今日の日のために2年もかけていた仕事があるわけであるが、とうとう
今日やり終えてしまえば、出荷検査という意味では完了である。

リスクはトコトン潰してきたし、不可抗力である天候のリスクも消え、残るは
プロジェクトメンバの健康面だけになったがそれも問題なさそうである。
朝3時現在、予定通りに進んでいる。

あとは今まで準備してきたことを着実にやるだけである。

さて、今年のブログをふりかえってであるが、選択した記事の考え方も、例年と
同じで、普通に選択すると国内旅行や海外旅行、日記のカテゴリに偏ってし
まうので、なるべく色々なカテゴリから選ぶようにしている。

1月28日 インフレーション宇宙論(自然科学)
 量子論とか宇宙論の本は好きなので昔から読んでいる。
 去年までは、クウォークやレプトンという原子よりも1レベル細かい素粒子
 に関する本までしか読めていなかったが、今年はそれよりさらに1レベル
 細かい、ひも理論の本も読むことができた。
 真空の話や、宇宙誕生直後の10-36秒後から10-34秒後までの一瞬の
 高エネルギー状態の話など、まだまだちゃんとは理解できていないが、
 なかなか興味深く、今後も読んでみたいと思う。

2月20日 会社支給携帯がiPhone 6sになった(商品)
 自分の携帯電話をスマホからガラケーに戻したが、会社の携帯はiPhone
 になった。
 数年前に買ったAndroidのスマホよりもサクサク動き、ネットを使っていて
 ストレスもない。
 Google mapや乗換案内、Yahoo!天気は出張で大活躍した。

3月18日 長女の幼稚園の卒園式(育児・教育)
 長女が幼稚園に入った頃は卒園などずっと先のことだと思っていたが、
 3年などあっという間であった。
 お友達の中にはもう一生会うこともない子もいると思うが、そんな感慨深い
 思いもなく、いつも遊んでいる友達と普通に別れていったのが幼稚園生
 らしいといったところか。

4月18日 2016年のエンベデッドシステムスペシャリスト試験での出来事(資格)
 もう何度も受けているこの試験に一向に受かる気配がない。
 自分の中では着実に実力を上げているという実感はあるが結果が伴っておらず
 去年よりも低い点数で不合格した。
 根本的な何かが足りないのだろうが、それが何かわからないというのが歯
 がゆい。

5月23日 2016年福井・石川旅行記(国内旅行)
 ゴールデンウィークを利用して人生で初めて北陸地方を旅した。
 今年はこれ以外にも、九州に2回、出張を兼ねて長野や関西に何回も行った。
 人生で最も日本を旅した年であった。
 福井のドライブは楽しかったが、金沢は混雑しており、いまいち楽しめなかった。

6月5日 とあるIT企業の採用面接の面接官体験 その2(情報システム)
 会社の採用面接の一次面接の面接官として声がかかった。
 私が担当したのは合計3人で、1人は一次面接で落とし、2人は通した。
 そのうちの1人が来年入社することになった。

7月9日 コナミスポーツに通い始めた(健康・スポーツ)
 健康診断の結果を見てもびくともしなかった私だったが、健康診断の結果、
 「要医療」となってしまい、本格的な運動をしなければならないと考えて
 いたところ、コナミスポーツで入会キャンペーンをやっていたので試して
 みることにした。
 これが、筋トレマニアだった私にあったのか、既に半年も続いている。
 当初はプールもよく使っていたが、最近は全くプールを使わず、マシン
 トレーニングとスタジオ参加が主となっている。

8月18日 2016年ベトナム旅行記(海外旅行)
 今年はプロジェクトの関係で海外旅行に行けないかと思っていたが、予想
 外に順調に進んだこともあり、有給をとっても仕事に影響がなかったので、
 中韓以外の近場であるハノイに行くことができた。
 H.I.S.のオプショナルツアーでハロン湾クルーズに参加し、他は2名以上
 の参加で私は1人だったが、ちょうどいい距離感で会話などもできて楽しかった。

9月12日 シン・ゴジラ(映画)
 昔、ハリウッド版のゴジラを見てクソつまらなかったので、どうせその類だろ
 うと思い、全く興味を持ってなかったのだが、じわじわと口コミで面白いと
 いう噂が広がったこともあり、観に行った。
 ゴジラを通して、国防とは何なのか、今の日本の世論や政府を風刺されて
 おりなかなか面白い映画だった。

10月12日 おかあさんといっしょに次女が出た(育児・教育)
 3歳の誕生月から4歳の誕生月の間1ヶ月に1度、合計13回まで応募できるという
 「おかあさんといっしょ」の出演募集に応募し、1回目で当選することができた。
 嫁のはからいでNHKのスタジオに私と次女が参加することができ、貴重な体験を
 することができた。
 また、オンエアは全国放送されたので、私の親にも見てもらうことができ、
 いい親孝行にもなった。

11月9日 神宮外苑の火事の話(時事・世相)
 神宮外苑でおがくずと木でできたジャングルジムに白熱電球を近づけたたため、
 発火し子供が焼死した。
 この事件は非常に痛ましい話であるが、このニュースを聞いたネットのコメント
 は「そんなこともわからないのか」という論調のものが多かった。
 おがくずに白熱電球を近づけたら発火するって、どこまで常識なのだろうか?
 結果論だけでコメントする人間たちの、正義感ヅラが気に入らなかった。

12月28日 日本100名城訪問記 その25(八王子城 2016/12/23)(国内旅行)
 長野の出張の前泊で新潟に行くことにしたのだが、出発日の朝、たまたま家の
 近くのコンビニで100名城の本を見つけた。
 新潟の春日山城のスタンプを皮切りに、4ヶ月間で25城に訪問した。
 結構きつかったが、これだけ短期間に1/4を制覇できたのはプロジェクトで
 全国各地に行けたおかげである。
 残り75城の中には険しい山城やら、電車がほとんど来ない場所にある城も
 ざらにあり、100城のスタンプを全て押すことができるのは、ずっと先の話に
 なると思う。

では、これから仕事を頑張ってこようと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
159位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム