旅好きおやじの日記 TOP  >  国内旅行  >  大阪府 >  辻元先生の地元、高槻とタチソ訪問失敗記

辻元先生の地元、高槻とタチソ訪問失敗記

約2年に渡るプロジェクトで、1~2ヶ月に1度は関西に出張があり、その都度
友人のブレイク氏と関西地方をぶらついた。

・神戸の高架下の商店街
・尼崎の杭瀬
・京都大学吉田寮
・鶴橋の商店街や生野コリアタウン
・京都の佛教大学裏の集落
・舞洲のスラッジセンターでの社会見学
・大正のリトルオキナワ
・能勢温泉
・川西の外八理容
・奈良の天理や奈良健康ランド
・和歌山毒カレー事件現場周辺
・天下茶屋周辺
・堺の舳松と芦原橋の人権博物館
・弁天埠頭

など、それぞれいい思い出である。

この出張もこの12月で終わりということで、最後を飾るにふさわしいところで
締めようと、高槻を散策することにした。

高槻駅に到着。
20161210-01.jpg

商店街を歩く。
20161210-02.jpg


高槻というと、転勤族が多く済む地域、ハイソな高級住宅街など、いろんな
イメージがあり、旅好きおやじの母の兄が住んでいたところで、その親戚は
金持ちだったので、金持ちの住むところという幼少の頃のイメージがあった。

最近では、中1の男女がロリコンの糞野郎に殺害されたという痛ましい事件
も起きた場所として、全国でも有名になった場所でもある。

そして、高槻といえば、我らが辻元先生の地元でもあり、我々大阪の誇りである。
20161210-03.jpg

辻元先生、維新の会などぶっ倒しがんばってください。
20161210-04.jpg

商店街を歩いて思ったが、わりと庶民的な街のようで、
20161210-05.jpg

駐輪禁止の場所に大量に自転車を停めているというのも、大阪クオリティ。
20161210-06.jpg

ちょっと、辻元先生の大阪の事務所の近くを見に行くことにした。
20161210-07.jpg

寺本レジデンス。ここの2階が辻元先生の事務所だが、それらしい看板などは
なにもなかった。
20161210-08.jpg

腹が減ったので最寄りのラーメン屋で昼食をとることにした。
20161210-09.jpg

辻元先生のサインが飾ってあった。
20161210-10.jpg

腹ごしらえも終わったので、「タチソ」に向かうことにした。
20161210-11.jpg

バスで砕石所に移動する。
20161210-12.jpg

記事のタイトルを見て「タチソ」って何と思った人がほとんどだと思うが、
「タチソ」とは、高槻地下倉庫の略である。

ここでは、戦時中に何十万人もの罪もない朝鮮の人たちが強制連行させられ、
38年に渡り日帝の悪党どもにこき使われた場所である。

タチソの最寄りとされる採石場前のバス停に到着。
20161210-13.jpg

歩いて砕石所に向かう。
20161210-14.jpg

残念ながら、ここは私有地であり中を見物することはできなかった。
20161210-15.jpg

人っ子一人いない。
20161210-16.jpg

人が歩くことのない道を、車に怯えながら変える旅好きおやじ一行であった。
20161210-17.jpg


※この記事の内容にフィクションが含まれます。実在の人物・団体とは一切関係ありません



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
159位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム