旅好きおやじの日記 TOP  >  国内旅行  >  東京都 >  日本100名城訪問記 その25(八王子城 2016/12/23)

日本100名城訪問記 その25(八王子城 2016/12/23)

日本100名城、25番目の訪問は八王子城である。

100名城今年最後の訪問になる。


八王子城ができたのは、1587年北条氏が豊臣秀吉に滅ぼされる3年前である。
城が作られた目的は、城ができる16年前に、武田信玄が小田原攻撃に向かっ
て来た際に、近くにあった滝山城では防衛が難しいためである。

しかし、1590年豊臣秀吉の小田原征伐の一環で、この八王子城は上杉景勝、
前田利家、真田昌幸らに攻められ、一日で落城してしまった。

主力は小田原におり、八王子城に立てこもっていたのは農民や婦女子を主
とした3,000人程度の人間で、景勝、利家、昌幸合計15,000人の部隊に勝て
るわけがなかった。

そんな八王子城であるが、城主の北条氏照は合戦、外交、内政など万能な
良将で領民からも慕われていたのか、今でも八王子のあたりは北条氏照推
しである。

八王子城へは八王子駅ではなく高尾駅で降りる。
20161223-01.jpg

高尾駅の北口へはJRの駅を通って行かなければならない。
20161223-02.jpg

近鉄電車から降りてJRの駅を歩く伊勢市駅に似ている。

高尾駅の玄関。周りに調和している。
20161223-03.jpg

高尾駅から高尾の森わくわくビレッジ行きに乗る。
20161223-04.jpg

休日は八王子城跡までバスが出ているのだが、1時間に1本しかなく、タイミ
ングもあわなかったので仕方なく、別のバスわくわくビレッジ行きに乗った。


霊園前・八王子城跡入り口で降りる。
20161223-05.jpg

東京霊園の近くということもあり、バス停を降りるとどんよりとした雰囲気になった。
20161223-06.jpg

八王子城跡に向かう。
20161223-07.jpg

八王子城跡まであと800m。
20161223-08.jpg

枯れ木が寂しさを増幅させている。
20161223-09.jpg

イノシシが出るのか。
20161223-10.jpg

途中、北条氏照の墓があるというのでそちらに向かった。
20161223-11.jpg

お墓までの道はちゃんと整備されている。
20161223-12.jpg


北条氏照の墓。
20161223-13.jpg


北條氏照まつりのポスター。えらい色あせているが、今年開催のまつりの
ポスターのようである。
20161223-14.jpg

ガイダンス施設に到着。
20161223-15.jpg


ガイダンス施設に入るなり、100名城スタンプゲット。
20161223-16.jpg


北条氏照についてのビデオが上映されていた。
20161223-17.jpg

八王子城の子供用解説シートを見ながら、八王子城に向かう。
20161223-18.jpg

山城についてわかりやすく解説されており、城といえば天守閣という素人向け
にもわかるように書かれておりためになった。

八王子城跡に到着。
20161223-19.jpg


天守閣跡は何もなくかなり歩くというので御主殿跡に行くことにした。
20161223-20.jpg

写真ではわかりにくいが小川の水が澄んでおりきれいである。
20161223-21.jpg

曳橋。合戦になったらこの橋が落とされ城を守る。
20161223-22.jpg

御主殿跡が見えてきた。
20161223-23.jpg

御主殿の門。
20161223-24.jpg

御主殿の跡地。
20161223-25.jpg

御主殿の裏の、御主殿の滝に行ってみた。
20161223-26.jpg

御主殿の滝にはお花が祀られている。
20161223-27.jpg

豊臣氏に落城させられた領民たちは次々とこの滝に身を投げ、この滝は
三日三晩赤く染まったという。
20161223-28.jpg

今回の八王子城訪問は、北条氏照や北条氏、そして氏照がここまで慕われて
いるということを知ることができたということで、有意義な訪問となった。
20161223-29.jpg

八王子城データ
別名なし
城郭構造山城
天守構造
築城主北条氏照
築城年1587年(天正15年)頃
主な改修者なし
主な城主北条氏照
廃城年1590年(天正18年)
遺構石垣、曲輪、御主殿跡
指定文化財国の史跡
再建造物石垣・虎口・引き橋
位置東京都八王子市(北緯35度39分10.56秒 東経139度15分7.61秒)
交通手段京王・JR高尾駅-西東京バス5分霊園前・八王子城入口下車-徒歩20分
(休日の場合、高尾駅から八王子城跡まで1時間に1本程度バスが出ている)
スタンプ八王子城跡ガイダンス施設




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
100名城めぐり
次回は八王子城に行くので、参考になりました。
[ 2017/01/16 10:14 ] [ 編集 ]
Re 100名城めぐり
ありがとうございます。
北条氏照氏という微妙にマイナーな武将に関する歴史を知るにはおすすめの場所だと思います。
[ 2017/01/17 06:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
160位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム