旅好きおやじの日記 TOP  >  日記 >  2016年の目標達成度評価(2)

2016年の目標達成度評価(2)

2016年度の目標達成度評価のうち、自分的に評価の定まっていなかった、
「とあるインフラ切り替えプロジェクト成功」という目標についての点数を
つけてみたい。

まあ、95点といったところだろうか。

このプロジェクトの要件は、
・メインフレーム更新とそれに伴うアプリケーション、ネットワーク関連の
 非互換への対応(代替手段への切り替えや置き換えを含む)
・個別に運用している、新たな3つのお客様のメインフレームを自社の
 メインフレームに統合する。
・上記に伴うネットワークの更新

であった。

あまりにも多くの関係者が増えすぎた関係で、業務を止められるタイミングが
年末年始しかなく、これに失敗すると翌年まで更新できないというものである。

メインフレームというのは非常に高額で値段がかかるため、移行に失敗し
切り戻してしまうと、1年間新旧メインフレームの費用が発生することになり、
数億円の損失につながるというものである。

このために、2年間という期間をかけ、非互換部分の代替手段への置き換え
を行ったり、更新するメインフレームのIPアドレスやMACアドレスをテスト用に
して、運用テスト用のメインフレームとし、メインフレーム自体のテストや、
メインフレームと連携するサーバ等への連携テストを十分時間をかけ、
また、移行作業についてもリハーサルを行い、年末の更新作業に臨んだわ
けである。

とりあえず、年末の切り替え作業や、初動日での対応で無事終了したが、
12/31の移行後の確認や、1/4、1/5の各社各拠点での初動確認でバタバタ
した。

移行チェックや初動確認で初動でトラブったインシデントが何件かあるが、
そのほとんどは、運用テスト環境と本番環境との差によるもので、運用テスト
ではたまたま上手くいってたが、本番になりはじめて問題が見つかったという
ものであった。

ただし、運用テストをちゃんとやっていたおかげで、運用テスト環境と本番環
境の変化点から手がかりを追えばいいので、インシデントの解決は比較的
スムースであった。

中には、お客様側の運用テスト項目として挙げていない処理が、ぶっつけ本
番で確認され、その処理がうまくいかないというものもあったが、これについ
ては、責任範囲は明示して切り分けていたこともあり、こちらに責任がふりか
からないようにしてはいたが、プロジェクトとしてすべて予定通りに行ったわ
けではないので、後味が悪かった。

その分が-5点の減点である。

結果、3つの目標の総合点は、(95+0+60)/3 = 52点であった。


関連記事
2016年の目標達成度評価(2016/12/30)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-2217.html



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
158位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム