旅好きおやじの日記 TOP  >  海外旅行  >  ミャンマー >  ミャンマー大使館に行ってきた

ミャンマー大使館に行ってきた

3月にミャンマーに旅行に行くのだが、ミャンマーはビザが必要な国なので、
事前にビザを取得しなければならない。

最近は、e-VISAといってインターネットでビザ申請と取得ができてしまうの
だが、味気ない紙のビザになってしまうことや、旅行するんだというテンション
も上がらないので、大使館でビザをとることにした。

ミャンマー大使館では、ビザに関して時間が決められており、申請は午前
9時~12時、申請後の受取は15時半~16時半に限られる。

年末の休日出勤の振替休日をとり、先週の水曜日に行ってきたのである。

ミャンマー大使館には京急線の北品川駅か、JRの大崎駅から降りていく。

京急なら自宅から1本で行けるので、北品川で降りた。
20160111-01.jpg

駅を出て大使館に向かう。この歩道橋を渡る。
20160111-02.jpg

品川女学院があった。
20160111-03.jpg

品川女学院といえば、キャメルのブレザーとチェックのスカートで制服が
かわいいことで有名で、広末涼子の母校でもある。

昔はそうでもなかったのだが、最近はレベルも上がり偏差値は63あるのだとか。

品川女学院とミニストップの間の路地に入り、そのまま西に進む。
20160111-04.jpg

国道沿いとは違い、静かな環境である。大使館はちょっとした丘にある。
20160111-05.jpg

ミャンマーの旗が見えてきた。
20160111-06.jpg

ミャンマー大使館。全く何が書いているかわからない。
20160111-07.jpg

数人の人が既に並んでいたのだが、9時になり入館できるようになった。

中に入り受付で書類を渡したところ、パスポートの写真の写ったページの
コピーが必要だと言われ、外でとってくるように言われた。

確かにホームページにはそう書いていたが、コピーぐらい大使館でとって
もらえるかと勝手に思っていたが、そうは行かなかった。

大使館の丘から大崎側に歩きミニストップを見つけたのでここで、パスポート
のコピーを取った。
20160111-08.jpg

パスポート、パスポートのコピー、申請書、飛行機のチケットと、1000円
の手数料を渡した。

「銀行に4,200円の申請料金を振り込んで、振込領収書と預り証を持って、
 明日以降、今週中に取りに来て下さい」とのこと。

5,200円もかかるのか。e-VISAのほうが安いのか。

まあ、2~3年前は源泉徴収票など、何に使うかわからない書類まで必要だった
のだが、必要書類からはずれたので心理的な壁がなくなり良かった。

振込はネットバンキング不可とのこと。
20160111-09.jpg


めんどくさいなあと思いながら、ATMではとっとと済ませようと、大崎駅に向かった。
20160111-10.jpg

三井住友銀行のATMで振り込もうとしたが、キャッシュカード振込しかできず、
三井住友の口座を持っていない私は使えなかった。

20160111-11.jpg

仕方ないので、駅の反対側にある銀行を目指した。
20160111-12.jpg

こっちは投資関係の相談窓口しかない。
20160111-13.jpg

ネットとか便利になった世の中ではあるが、昔ながらの現金振込をしようとすると
かえって面倒くさい世の中になったものだと思いながら、大崎駅をさまよっていると
東日本銀行があったので、ここで振込み、600円以上の振込手数料を払った。

領収書をもらって帰る途中、大使館でもらった預り証をなくしたことに気づいた。

せっかくの休暇、VISA申請をした後は、埼玉の100名城にでも行こうと思っていた
のだが、一挙にテンションが下がり、自宅に戻ることにした。


翌日

会社だったのだが、15時頃から外出し大使館に行った。

預り証がないことを大使館窓口に告げると、預り証がない場合、IDカードが必要
とのことで、免許書をコピーを取られたあと、パスポートを受け取ることができた。

やはり、VISAはパスポートに貼ってもらったほうがそれらしくていい。
20160111-14.jpg

e-VISAより費用がかかってしまったが、VISAも取れミャンマーに行く準備を
着々と進める旅好きおやじであった。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
136位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム