旅好きおやじの日記 TOP  >  育児・教育 >  道徳の時間の参観日

道徳の時間の参観日

先週の土曜日は、小1の長女の参観日ということで、私・嫁・次女で小学校に
行った。

今回の参観日は道徳ということである。

小学校、道徳というと、1970年代後半から1980年代前半を大阪府下の小
学校に通っていた旅好きおやじにとっては、いいイメージがない。

小さい子供に対して、「道徳」の名を借りて、あまりいいことを教えられな
かったためである。

そんな、刷り込みをされていた旅好きおやじにとっては、今回の道徳の授業
の内容がある意味、興味深かった。

しかし、内容は至極まともな話であった。

「まんががすき - まんが「サザエさん」を作った長谷川町子」

というタイトルだった。

先生が、

「みんさん、サザエさんは知ってますか?」

生徒たちが、

「知ってます」「知ってるー」と答える。

長谷川町子が子供の頃、絵を描くことが好きな子供だったのだが、父親が
亡くなり、それがきっかけで落ち込み、それまで好きだったまんがを描けなく
なり、自分には才能が無く、絵を描くことをやめようと思うまでになる。

まんがを描く力がないと思った町子に対して、母親が
「町子には生まれながら絵を描く立派な力がある」
と励まし、絵を描くことを続けることができた。

ある日、海をの近くを歩いていた町子が、海の生き物を名前にしたマンガを
描こうと思いたって描いたまんががサザエさんである。

といった趣旨の内容の文を先生が朗読した。

先生が、みんなの好きなこと、好きな絵を描いているときの町子の気持ち、
父が亡くなって落ち込んでいる時にお母さんの言葉を聞き、また描こうと
思った主人公の気持ちなどを手を挙げる生徒たちに答えさせていた。

なかなか有意義な授業参観だった。

しかし、うちの娘全然手を挙げていなかった。

みんな手を挙げているのに、手を挙げなきゃだめじゃんと言うと、いつもは
手を挙げているが、今日は私が来ているからドキドキして手を挙げられな
かったとのこと。

本当かよ。と思いながら、これ以上あえて突っ込まないことにする旅好きおやじ
であった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
136位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム