旅好きおやじの日記 TOP  >  資格  >  エンベデッド >  2016年のエンベデッド試験午後2の問2

2016年のエンベデッド試験午後2の問2

2016年の午後2の問2は資源調査用無人海底探査機の問題である。

日常生活を送っていく上で、お目にかかるようなこともない装置である。

こういった問題が出題されたら、どう解いたらよいのか気が動転してしまい
パニクってしまう私だが、こんな問題が出た時にこそ受験者のほとんどが
知らないような問題が出てくれてありがとうと心の余裕を持てるようにしたい
ところである。

他の過去問を見てもそうなのだが、問題文最初から、最初の[]までの間の
説明は装置の概要を知るうえで非常に重要な部分であるということを、
問題を解いてそのあと解答を分析して改めて知ることができた。

あと、午後2の問題は分量が多く、いちいち全部読んでいると時間が足り
なくなるという焦る気持ちが出てきてしまうが、中途半端な理解で設問を
解くと、まず正解にたどり着かず、解いてみたが30点前後しか解答できな
かった。

ただ、ちゃんと参考書を読み込むと、設問で問われていることを飛ばして
解答していることが多く、
例えば、設問1(2)(a)では、
「探索機の各構成要素は自己診断機能を持ち、故障を検出することがで
 きる。
 探索機が自律航行できないような装置状態と判断できるのは、どの構成
 要素を検出した場合か。制御部、バッテリ及びバラストユニットを除いて
 表1の構成要素から選んですべて答えよ。」

という問題では、表1だけを見てそれらしいものを抜き出してしまって間違っ
てしまった
が、そういう解き方をするのではなく、設問文にある「自律航行」
とはなんぞやということを、問題文から探せば
ちゃんと、[探索機の位置の
管理と自律航行の制御方法]という箇所があり、そこで使っている装置、
不要な装置を読めばただの抜出問題となってしまうのである。

恐らく、2013年度以前の問題であれば、私が最初やったような浮ついた解
き方でもなんとかなったのかもしれないが、最近の午後2でこのような解き
方は禁物であることが身にしみてわかった。

設問をちゃんと分解して、何を問題文から探してどう解答することを求めら
れているかということを意識して
解けば50点ぐらいは行きそうである。

残り10点をいかに解けるようにするかが今後の学習の鍵になってくると思う。

他の感想だが、精度の高いデータを記憶域に保存するタスクと、精度の低い
データを記憶域に保存するタスクがある場合、データ精度の高いタスクの優
先度を低くしておかないと、データの低いデータが記憶域に保存されることに
なってしまう旨の問題が設問2(3)で(a)35文字、(b)75文字、(c)65文字も答えさ
せる問題が出ていたが、(a)が解ければ(b)(c)が芋づる式に解くことができ、
解けなければ3問も落としてしまうため非常にバランスの悪い問題構成なので、
ここができたか否かで合格者と不合格者の差がついたのだと思われる。

あと、通信データの種類では「音響測位」「音響通信」「音響計測」と3種類
のデータがあり、注意しておかないと混同してしまう、頭の回転の鈍い私に
とっては非常に混乱する問題だった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
146位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム