旅好きおやじの日記 TOP  >  日記 >  年収1000万円超え

年収1000万円超え

昨日、仕事が比較的暇だったので、人事給与システムにある自分の2016年
の給与所得の源泉徴収で年収を確認してみたところ、10,216,377円となって
いた。

管理職になる前は800万前後だったのに、管理職になると毎年給料が上がっ
ていて、とうとう1000万円を超えてしまったようである。

ちなみに、年収1000万円以上というのは、

国税庁の平成27年分 民間給与実態統計調査
https://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan/gaiyou/2015.htm

によると、40代であれば9.6%いるらしい。

1000万円というと大台とか言われる金額だが、そんなに珍しいわけでもない
ようだ。

主婦の掲示板サイト大手小町をみると、よく自慢のタネにされ、大概は、夫
の年収が1000万円になったが、そんなに生活は楽ではないというスレがたち
上がったあと、わたしも、わたしも的なレスが入り、そのうち30代で年収1000
万円という夫自慢が入り、2,000万円、3,000万円というスレが入り、アホか?
お前も働け!と思いながら楽しんでいると、水を指すような「自慢するな」と
いうレスが入り収束していくのがお決まりのパターンである。

そういえば、私が大学に入ったとき、親がNHKの職員とかで、年収1000万円
あると自慢していた有吉(実名)というやつを思い出してしまうのだが、彼は
今頃、親の年収を越えたのだろうか?

親の年収でリッチ自慢をしたつもりなのだろうが、
「お前はどうやねん!」

と、ちょっと羨みながら心のなかでツッコんでいた。

私がその彼の親の年収と同じ年収になってしまった。

当時の物価と今の物価を消費者物価指数で比較しても殆ど変わっていない
ので、彼の家庭と裕福度はあまり変わらないだろうが、はっきり言って大した
ことがないし、それを子供に自慢させるというのは、その家庭の教育的にい
かがなものだったのかと思ったのが、個人的な感想である。

ちなみに、私は、年収がいくらになろうが、貯蓄にまわるだけなので、子供が
でき持ち家になった以外は、自分の生活水準は10年前とほとんど変わって
いない。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
バブル時代のテレビ番組等を見ていた時ですが、女性が男性に対する結婚の条件として三高(高収入、高学歴、高身長)と言うのがありましたね。その時の求めている年収っていくら?と言う質問に、大体が1000万と挙げていました。なぜ1000万なのかと言う問いに対して、なんとなくキリが良いからとか、根拠のある返答は出てきませんでした。
年収が上がれば生活レベルが上がると言う事は、一理あると思います。当時の女性も高いスーツ着て高い車に乗って、そんな生活をさせてくれると思ってなんとなく1000万と言っていたのでしょう。しかしやはり個人の性格面の現れる所でもあり、年収1000万でもそれが浪費にまわり、結局毎月返済に追われる生活をしている人もいますし、年収300万でも確実に資産を形成している
人もいますね。
私の場合も旅好き親父さんと同じで、いくら年収が増えようがそれでお金をかけた生活をしようなんて思いませんので、正直年収に関しては無関心です。
[ 2017/03/04 07:47 ] [ 編集 ]
Re
一個言い忘れましたが、生活レベルという面ではスポーツクラブに通うようになったのは増えたことです。
ただ、その分趣味が変わっており、10年前は書籍費に金をかけてましたが、今では読書している本のうち7~8割は図書館で済ませています。
嫁にこのことを言うと、色々と控除が無くなるのではということで、額面の金額よりも、そっちのことを気にしていました。
最近は女性が男性に求める年収は600万円と言われていますが、結婚適齢期の30代前半で600万円を稼ぐのも大変だと思います。
[ 2017/03/05 04:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
628位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
117位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム