旅好きおやじの日記 TOP  >  国内旅行  >  岡山県 >  日本100名城訪問記 その30(鬼ノ城 2017/02/25)

日本100名城訪問記 その30(鬼ノ城 2017/02/25)

日本100名城、30番目の訪問は鬼ノ城である。

日本100名城に選ばれている城の大半は、戦国時代から江戸時代にかけて建て
られたり改築されたりした城になるのだが、この鬼ノ城は他と違い、大和時代
(飛鳥時代)にこの地にあった城で、1971年に考古学の調査で発見され復元さ
れたものである。

当時の大和朝廷は、朝鮮半島にある百済という国と関わりがあり、その百済の救
済のため、シナ大陸にある唐と、朝鮮半島にある新羅という国の連合軍と戦った
白村江の戦いで大敗をきし、倭国の防衛のために、この鬼ノ城のような要塞を、
対馬から畿内の至る要衝に築いたと言われている。

また、桃太郎の鬼が島と絡めて、この鬼ノ城が鬼ヶ島のモデルになったとも言わ
れているが、発掘調査で発見された時期などを考えると、こじつけか何かであろう。


その鬼ノ城の最寄りは服部駅となる。
20170225-05.jpg

ただし、この服部駅は無人駅であるため、鬼ノ城に行くには有人駅の総社駅で
降り、そこからタクシーを使ったほうが良いと、鬼ノ城に訪れた人はネットなど
で書いてくれている。

しかし、私は、なるべく電車やバス、徒歩で向かいたかったので服部駅から歩いた。
20170225-06.jpg

駅から歩いて10~15分ぐらいのところにローソンがある。
20170225-07.jpg

このローソンが鬼ノ城に行く途中の最後の売店になるので、エネルギー源となる
パンやお菓子などを購入すると良い。

鬼ノ城の麓の砂川公園。駅から30分程度の場所にある。
20170225-47.jpg


砂川公園のを抜けると3,100m先に鬼ノ城がある。
20170225-48.jpg

ここからは道が細く、車を気にしながら歩かなければならない。

鬼ノ城まであと2,000m。だんだん道が細くなってくる。
20170225-08.jpg

誰も居ないので、鬼ヶ島にちなんで「もーもたろさん、ももたろさん♪」と
唄いながら歩く。

鬼ノ城まであと1,000m。
20170225-51.jpg

鬼ノ城まで、歩いてきた人たちも、二度と歩きたくないとネットに書き込みが
あったが、舗装された道路であり、ヤワな人たちだと思いながら余裕をこいて
歩いていた。


が、あと500m地点に差し掛かると急勾配になり、ネットの忠告がよくわかった。
20170225-52.jpg


駅から歩いて65分の地点。携帯電話も電波が届いていない。
20170225-49.jpg

鬼の釜。ただの錆びた鉄にしか見えない。
20170225-53.jpg

鬼城山ビジターセンターがようやく見えてきた。
20170225-54.jpg

到着したのが8:55分ごろで、ビジターセンターが9時オープなので、先に鬼ノ城
を見に行くことにした。

これはすごい。中国か何かの城の櫓のようである。
20170225-09.jpg

この城は朝鮮式山城と言われ、このころの倭国が朝鮮半島や大陸の影響を大きく
受けていたことがわかる。
20170225-10.jpg

いかつい顔の模様。
20170225-55.jpg

よく、珍走団などの族が街にスプレーで落書きをしている模様があるがそれに
どことなく似ている。

まあ、珍走団や族などのやからの知能程度というのは古代人レベルということ
なのだろう(笑)

ビジターセンターでスタンプをもらいにいく。
20170225-56.jpg

スタンプゲット。木の場に関する展示やビデオをみて、また徒歩で帰るのであった。
20170225-57.jpg

鬼ノ城データ
別名
城郭構造
古代山城(神籠石式山城)
天守構造
築城主(推定)大和朝廷
築城年(推定)7世紀後半頃
主な改修者
主な城主
廃城年不明
遺構城門、角楼、石塁、土塁、水門、敷石
指定文化財
再建造物城門、角楼、土塁
位置岡山市総社市(北緯34度43分35.53秒 東経133度45分46.49秒)
交通手段JR吉備線服部駅から徒歩約90分
スタンプ鬼城山ビジターセンター



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
アホの族の知能程度が古代人レベルと言う発想はなかなか面白いですね。
しかし古代人は、特に日本の先祖に当たる層は色々な発明をしたと言う事も聞いたことがありますから、アホの族と一緒にしたら古代人に怒られそうですね。
まあ古代人と一言で言っても、2輪の車も作れなかった層もいますからね。
[ 2017/03/31 12:23 ] [ 編集 ]
Re
日本の古代は大陸の影響を受けた文化になりますが、古墳のような日本独自の文化もあったり、まだ過酷な時代を行きていた先人に対しドキュソと一緒にしたらたしかに怒られそうです。
[ 2017/04/01 03:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
132位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム