旅好きおやじの日記 TOP  >  国内旅行  >  岡山県 >  日本100名城訪問記 その32(岡山城 2017/02/25)

日本100名城訪問記 その32(岡山城 2017/02/25)

日本100名城、32番目の訪問は岡山城である。

中国地方で誰でも知っている戦国武将はというと、毛利元就の名前があがると
思うが、じゃあ他には?と聞かれると知らないと答えるのが普通だろう。

岡山の人なら、身近に岡山城があるので、岡山城を今の姿にした豊臣政権の
五大老の一人である宇喜多秀家の名前が上がるかもしれない。

私は、宇喜多秀家よりもその父親である宇喜多直家のほうが好きである。

宇喜多直家は斎藤道三や松永久秀と並び、戦国三大梟雄と言われる。

梟雄というのは残忍で強い人という意味で、多くの武将を毒殺やら暗殺し、
暗殺の手段として鉄砲を導入した最初期の一人とも言われている。

弟の宇喜多忠家ですら直家に会うときには鎖帷子を着込んだと言われているが、
直家は弟の忠家や家臣を大切にしたとも言われており、戦国の世で自分の家を
守るためにやむなく暗殺を多用した武将なのかもしれない。

そんな直家の居城岡山城は、岡山駅から若干離れた場所にある。
20170225-66.jpg

駅を降りると桃太郎の像もある。
20170225-67.jpg

さすがに梟雄の直家の像というわけにもいかないようだ。

横断歩道を渡ったところに路面電車の乗り場がある。
20170225-68.jpg

路面電車に乗って5~10分程度。
20170225-27.jpg

城下停留所で降りる。
20170225-29.jpg

しろちかという地下道を渡りしばらく歩くと岡山城がある。
20170225-69.jpg

城門。
20170225-70.jpg

岡山城。かなり立派な城である。
20170225-31.jpg

ここまで立派な天守閣の城というのは他には大坂城ぐらいだろう。
20170225-33.jpg

ただ、残念なのはこの岡山城も大坂城と同じく再現天守であり、文化財としての
価値は低いが、戦前は現存天守だったので国宝だった。

この城の天守も米軍の岡山空襲により消失した。

入場料300円を払い、天守閣入口でスタンプを押す。
20170225-71.jpg

この城も刀剣などの撮影は禁止。城下町の桶屋の仕事場の再現模型は撮影OKだった。
20170225-72.jpg


宇喜多直家の備前統一の年表。
20170225-73.jpg

直家の備前の基盤があったので、息子の秀家も豊臣政権で五大老に出世できた
ものと思われる。

金のしゃちほこ。
20170225-35.jpg

関ヶ原の戦いの後、宇喜多秀家は八丈島に流刑となり、代わって関が原の戦い
で西軍を裏切った小早川秀秋がこの岡山城に入城したが、わずか2年で急死して
しまい、徳川家康の外孫である池田氏の手に渡ったという。

岡山城データ
別名烏城、金烏城
城郭構造梯郭式平山城
天守構造
複合式望楼型4重6階(1597年築)
(鉄筋コンクリート造外観復元・1966年)
築城主上神高直?
築城年1346年 - 1369年(正平年間)
主な改修者宇喜多秀家、小早川秀秋、池田忠雄
主な城主宇喜多氏、小早川氏、池田氏
廃城年1873年(明治6年)
遺構櫓、石垣、堀
指定文化財
国の重要文化財(月見櫓、西の丸西手櫓)
国の史跡
再建造物
天守・門・塀
位置岡山県岡山市北区(北緯34度39分54.65秒 東経133度56分9.79秒)
交通手段JR山陽本線岡山駅下車、路面電車「城下」下車、徒歩10分
スタンプ岡山城天守閣入口



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
136位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム