旅好きおやじの日記 TOP  >  サービス >  利用者のことを考えない「読書メーター運営事務局」

利用者のことを考えない「読書メーター運営事務局」

私のブログの右上には「読書メータ」という読書管理サイトのブログパーツを
貼っている。

これが、利用者に何の断りもなくサポートを止めたみたいだ。

読書メータは、去年から今年のはじめぐらいからサイトをリニューアルすると
いうことで新版のリリースをしたのだが、いきなりバグだらけで、結局、新版
と旧版の並行稼動ということで動かしていたようである。

まあ、このリニューアルについては、昔個人が運用していた属人化したコーディ
ングのサイトだったからメンテが難しくなったということが理由ということだった
のだが、それは会社として正当な理由でありやむを得ないなと思いつつも、
他の人はからはリニューアルした「サイトに対してバグがある」とか、
「何で利用者のことを考えずに勝手にリニューアルするのか」、「改悪だ」とか
散々な言われようだった。

利用者の気持ちもわかるなと思いつつも、新版もそれなりの使い勝手になって
いたので、私は既に新版を使っていたのだが、3月28日に新版のみに完全移行
した後から、ブログパーツの更新が止まってしまったのである。

読書メータを運営している「株式会社トリスタ」の運営のレベルの低さは、すで
に承知済みであるが、ブログパーツの更新が止まったことを契機に、読書メータ
の不具合報告を読んでみた。

読書メータ不具合報告
https://bookmeter.com/communities/2

不具合報告に対して運営が全くレスをしていないので、対応しているかどうかも
わからないし、不具合があるのならいつまでに直す予定だとか、廃止するサー
ビスについて事前予告するのが、社会人としての常識だと思うのだが、そういっ
たこともしていない。

また、運営に対するリクエストフォームもあるようだが登録画面だけがあるだ
けで他の利用者がどういうリクエストをしているのかもわからず、どういう意見
があってその意見をどう取り入れ、いつ改善されるのかがわからない。

ソフトだけ作っても、それをサービスとして運営するということが理解できてい
ないという悪い見本である。

また別の読書サービスであるブクログを使い始めなければならなそうである。

読書メータのブログパーツはなかなかできが良いので気に入っていただけに、
残念である。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
136位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム