旅好きおやじの日記 TOP  >  資格  >  エンベデッド >  2017年のエンベデッドシステムスペシャリスト試験の午後1解答をさらす

2017年のエンベデッドシステムスペシャリスト試験の午後1解答をさらす

日曜日に受けたエンベデッドシステムスペシャリスト試験の午後の問題をさら
すとお約束したが、午後1、午後2の解答を一気にさらすのは量が多いため、
2回に分けてみたい。

今年の午後1は問1が難しかったと、2chでは騒がれているようである。

私はそうは思わなかった。
去年の問題がアホみたいに量が多く出題者は90分で解答できる分量を
考えろよと思ったが、今年は量も去年ほどではないし、設問と対応している
問題文の記述箇所がわかりやすかったように思う。

配点で言うと問1は40点なのに対し、問2は60点あるということになっている
ので、問1が難しい問題の場合、いかに見切りをつけるかが鍵になってくる
と思われる。

解答を書いていて思ったが、思ったよりデキが悪いような気がしてきた。

今週、金曜日にあるTACとITECの模範解答が発表されるのを楽しみにしたい
と思う。

楽しみと言っていられるのも金曜日までなのかもしれないが。

私の解答

午後1
問1
設問1
(1)212.5
(2)180度のときと比べ動作量が多くなるから
設問2
(1)(a)1/18
  (b)((空欄))
(2)ロボットの移動量を少なくするようにするため 的なことを書いた。
設問3
(1)a.(忘れた)
  b.タッチされた座標がメニューボタン
  c.メニュー及びメニューのボタンを表示する
  d.表示&LAN通信
  e.ロボ台座正面
(2)表示&LAN通信、人検出、メイン

問2
設問1
(1)(a)n-4で照明の点灯を制御
  (b)頻繁な点灯・消灯を繰り返す動作
(2)36(←切り上げだったので×。式はあっているので部分点ほしい・・無理か)
(3)同じ時刻を元としてファイル名が重複する不都合
設問2
(1)(a)画質調整パラメタ
  (b)移動平均値
  (c)圧縮アクセラレータ
  (d)ファイル化要求の通知
  (e)画像処理タスク
(2)(f)画像処理
  (g)照度
  (h)照明
  (i)ファイル管理
(3)ファイル管理、画像処理
(4)暗号キーが設定されていない状態の時
設問3
(1)標準電波を正常に受信できないことがあるため 的なことを書いた
(2)(a)メイン
  (b)補正時刻になったとき
   補正スイッチが押されたとき
  (c)標準時刻の取得が終了するまでの間に新たな標準電波の受信事象を無効にする。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(21カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。
情報処理(ITストラテジスト,システム監査,プロジェクトマネージャ,アプリケーションエンジニア,テクニカルエンジニア(システム管理),テクニカルエンジニア(データベース),ネットワークスペシャリスト,セキュリティアドミニストレータ,1種,2種)、元PMP、ITIL V3 Foundation、Oracle Master Gold、日商簿記1級、建設業経理士1級、英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1041位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
217位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム