旅好きおやじの日記 TOP  >  時事・世相 >  50歳からの孤独と結婚

50歳からの孤独と結婚

昭和の時代なら、結婚もしないで独身でいると変人扱いされていた。

私の子供の頃、近所に中年で独身の男がいたが、周りの大人は変人扱いし
ていた。

あれから30年以上たち、時代も変わり中年で独身というのは割と普通のこと
であり、世間での白い目というのは少なくなった。
うちの会社にも一生結婚しないのだろうなという中年の男女はいっぱいいる。

ちょっと変わり者とか頑固者が多い気がするが、「普通の人」にカテゴライ
ズされる人ばかりである。

昔のように、高齢の独身は悪だという風潮は影を潜め、独身だからと
いって世話を焼いてくれる、いわゆる世話焼きババアもいなくなった。
同僚にいつ結婚するんだと冷やかすとセクハラで訴えられかねない時代
にもなった。

高齢で未婚の、彼ら、彼女らも結婚する機会があれば普通に結婚している
だろうし、もし、そういう機会があれば結婚したいという人もいるのも
多いのだとは思う。

50代の結婚相談所に関する本があったので借りてみたのだが、やはり、
あきらめず、結婚相談所に行っている人も多いようである。

ただ、結婚する動機が、男性なら自分の老後の面倒を見てほしいとか、女
性なら今より安定した暮らしをしたいという打算的なものがほとんどで、そ
れでは結局うまくいかないという。
結婚を損得でしか考えないうちは、高齢で結婚してもうまくいかないのは
当たり前で、近くにいて楽しいという人とたまたま巡り合い、そして一緒に
なったという自然な流れではないとなかなか難しいと思った。

あと、本を読んで意外だったのが、孤独死の話。

寿命が来て孤独死するより、50代、60代のほうが多いそうである。

まだ、活動的な年代なので、近所の人から見ても外出しているのだろう
と思われ、なかなか見つからず、発見されるのは1ヶ月後に腐乱してから
となることが多いそうである。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
817位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
171位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム