旅好きおやじの日記 TOP  >  資格  >  エンベデッド >  平成29年度 エンベデッドシステムスペシャリスト試験 合格

平成29年度 エンベデッドシステムスペシャリスト試験 合格

昨日の正午に情報処理試験の合格発表があった。

いつもと同じように、正午になるとトップページから成績紹介のページへ
のリンクが現れた。

成績紹介ページのレスポンスが悪く、結果が見られたのは12:05頃だった。

結果は次のとおりである。

平成29年度 春期   エンベデッドシステムスペシャリスト試験  成績照会

受験番号  ES350-XXXX の方は,   合格   です

午前Ⅰ得点
***.**点
午前Ⅱ得点
88.00点
午後Ⅰ得点
66点
午後Ⅱ得点
65点

満点,合格基準は次のとおりです。
時間区分
満点
基準点
午前Ⅰ試験
100点
60%以上
午前Ⅱ試験
100点
60%以上
午後Ⅰ試験
100点
60%以上
午後Ⅱ試験
100点
60%以上

5回目にしてようやくの合格である。

午後1は自己採点よりも7点程度の下駄があり、午後2は自己採点とほぼ
同じだった。

現在4歳の次女が生まれる前からこの勉強をやっていたと考えると、かなり長
いつきあいになってしまった。

私の今までの経験は、業務系アプリだったり、サーバやネットワークなどの
インフラ系が主であり、エンベデッドの世界は全くの素人だった。

午後の問題を解く中で、自動改札、iPadをかざして風景に補足を入れるAR、
省エネの車のエンジンなどの動作原理を知ることもできたし、関連書籍を
読んで、今話題のドローンとか自動運転車についてもどういう仕組なのか
もイメージが掴めるようになった。
また、最近ほとんど意識もしなくなってしまったコンピュータの動作原理や、
高校のときに習った物理や電子回路、センサやモータについても知識を整
理できた。

今後、仕事で使うことはない知識だと思うが、身の回りの装置を見て、どういう
しくみなのかなど思いを馳せることもできることは、人生をちょっとは豊かに
してくれるの足しになったと思う。

今回は、仕事と関係のない分野なので会社の費用では受験していない。

なお、これで、情報処理技術者試験は全て制覇したことになるが、全制覇につ
いてのコメントは別の記事でしたいと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
158位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム