旅好きおやじの日記 TOP  >  資格  >  その他情報処理 >  情報処理技術者試験完全制覇…

情報処理技術者試験完全制覇…

この春のエンベデッドシステムスペシャリスト試験に合格したことによって、
情報処理技術者試験全12区分について現行試験もしくは同等の旧試験に
合格したことになる。

私が情報処理技術者試験に初めて受験したのは大学4年生のときの
第2種情報処理試験で、そこから約25年、四半世紀もやっていたことになる。

振り返ってみると
試験区分合格年受験回数
第2種情報処理試験(現:基本情報処理)19932
第一種情報処理試験(現:応用情報処理)19972
テクニカルエンジニア(データベース)
(現:データベーススペシャリスト)
20022
アプリケーションエンジニア
(現:システムアーキテクト)
20033
テクニカルエンジニア(システム管理)
(現:ITサービスマネージャ)
20041
情報セキュリティアドミニストレータ試験
(現:なし)
20051
プロジェクトマネージャ20061
システム監査技術者20123
ITストラテジスト20124
ネットワークスペシャリスト20152
ITパスポート20161
情報セキュリティマネージャ20161
エンベデッドシステムスペシャリスト20175


といった感じである。

やはり、苦戦したのは受験回数の多かったアプリケーションエンジニア、
ITストラテジスト、エンベデッドシステムスペシャリスト試験の3つだった。
(システム監査も3回受けているが1回目は全く勉強していない記念受験
 だったので、勉強で実質2回で合格したのであまり苦労した感覚がない)

アプリケーションエンジニアは、初めての論文試験ということと、当時はま
だ論文の書き方のコツみたいな本が殆ど出回っていない頃だったが、当時、
ネットでは芦屋広太先生や、山口ヒカルさんなどが論文の添削をボランティ
アでやってくれていて、何度も論文を書いて添削されていくうちに論文のコ
ツを覚えていったし、文書の書き方の勉強にもなった。
ここでみっちりやったおかげで、後に受けた論文区分の試験で、論文で
落とされるようなことはなかった。

ITストラテジストについては、それまでほとんど視点として持ち合わせてい
なかった経営視点が欠如していたため、大苦戦した。
経営視点を身に着けても、こんどは午後1の出題者にしかわからないよう
な、それでいてあとで読めばかなり難解な国語試験にかなり苦しめられた。
また、仕事では大失敗プロジェクトに投入されメンタル的に重なっていた時
期とも重なり受験回数が多くなってしまった。

最後に、エンベデッドシステムスペシャリスト試験。
アプリケーションエンジニア、ITストラテジストについては、実は1回目が
ちょっと勉強しただけの記念受験だったりしたのだが、エンベデッドシステ
ムスペシャリスト試験は全ての回に気合を入れて臨んでいて、それで4回も
落ちている。

仕事とは全く関係のない未知の勉強の大変さを思い知らされた反面、ベテラ
ン受験生でもあったので、身の回りの装置のコンピュータ制御については
だいたい想像がつくようになった。



四半世紀に渡る戦いがようやく終わりを告げた・・・・・・



・・・ん?、なぜか、達成感がない。



それは、まだ一つ残っているからである。

情報処理技術者試験ではなくなったが、情報セキュリティスペシャリスト
試験の後続の情報処理安全確保支援士がある。

春の合格で勢いづいているので、四半世紀のうちに情報処理安全確保支援
士にも受かり、四半世紀のうちにIPAのIT資格全制覇を目指したい。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
136位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム