fc2ブログ
旅好きおやじの日記 TOP  >  日記 >  今川氏真

今川氏真

毎週金曜日は川崎で唐揚げを食べた後、ラゾーナ川崎のコナミでトレーニン
グしている。

ちょうど、ランニングをする時間にNHKで「歴史秘話ヒストリア」という番組を
みており、これを毎週楽しみにしている。

先週は今川氏真の特集をやっていた。

信長の野望などのゲームから入った私のような人間にとって、氏真は、
有能な武将で父親の今川義元とは違い、全く役に立たない雑魚武将
という印象を持つことになる。

桶狭間の戦いで義元が死んだ後、氏真は
「余は戦を好まぬ、天下よりも風雅に生きん」
と言うところぐらいが最大の見せ場であり、雑魚武将なので興味もなかった。

番組を見て、この天下よりも風雅に生きんの意味がよくわかった。

桶狭間の後、親の敵である織田信長や、旧知の仲である徳川家康に武士
としてのプライドを全く持たず近づき、蹴鞠の名手として見世物にされながら、
戦国武将たちは戦に明け暮れる中、氏真は僅かな俸禄で京やら畿内を旅し
歌を読みまくったという。

そんな教養の高さや公家との人脈が、天下泰平の世の中では長所となり、
2代将軍秀忠や、3代将軍家光の配下で活躍し、今川家の教えである
「今川状」は寺子屋の教科書となり、その子孫は幕末に15代将軍の助命
嘆願に一役買ったという。

戦国の時代に、武将としては役立たずでも、他の才能を使い活躍し、
お家を存続させた氏真という武将の人生。

なかなかいいものを見せてもらった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[ 2017年07月17日 05:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
 ・情報処理安全確保支援士試験合格
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



ブクログ
人気ブログランキング
このブログのランキングを確認してください。
[ジャンルランキング]
日記
946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
173位
アクセスランキングを見る>>
楽天
アクセスランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム