旅好きおやじの日記 TOP  >  時事・世相 >  ベトナム人留学生の感覚

ベトナム人留学生の感覚

先日、大阪のなんば駅構内にある串カツ屋に飲みに行った。

その飲み屋では、ベトナム人の留学生の女の子たちが注文を聞くいてくれる。

アホな酔っぱらい共は、そのベトナム人の子たちに下ネタを話したりしていて
同じ日本人として恥ずかしい限りなのだが、我々もそのベトナム人たちと多少
世間話をした。

2人ぐらいと話しをしたのだが、大阪の大学で旅行やビジネスについて勉強
しているとのことだった。


なかなか、楽しい会話を楽しませてもらった。


旅行の話を多少した後、日本以外にどこに行ってみたいか聞いてみたら、
韓国にも行ってみたいというのである。

その場では特に口には出さなかったが、韓国とベトナムの関係といえば、
ベトナム戦争時のライダイハン問題が有名だが、そんな昔の話だけではなく
東南アジア人の女性が韓国に嫁いだ場合の問題は、現在進行型で国際
的な問題なのである。

つい最近、6月末にもソウル市内で韓国人男性と結婚していたベトナム人
女性が夫の父親(義父)に殺害される事件が発生し、大使館を巻き込んだ
外交問題に発展しているという。

ベトナムだけではない。カンボジア政府などは、2010年には自国の女性が
韓国人男性と国際結婚を禁止する事態にも発展し、中央アジアのキルギス
でも2013年に議論が巻き起こったという。

そういった、現実を知らずに彼女が韓国に行くと、最初は韓国の男性は
やさしいという触れ込みに騙され、結婚したら、男尊女卑、人種差別の
激しい韓国の家庭に入り、地獄を見る可能性も高い。

楽しいひと時を過ごささせて頂いた、ベトナム人留学生。

純粋に外国が好きで色々と見聞を広めたいという好奇心の旺盛な感じ
の子だった。

しかし、自分の国以外の国に関する警戒心が足りなかった。

あのとき、韓国に旅行にいくのは止はしないが、何かのひょうしに韓国人と
知り合っても、韓国人とだけは結婚するんじゃないと、忠告しておけばよかった
と今になって非常に後悔している。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
飲みに行けば、酔っ払いのおっさんがあの時のように、
店員の女子にスケべ話で絡んでいるのはよく見かけます。
私は別に自分をいいように言いたい訳ではありませんが、あの様なおっさん共を見ると、自分はやはり少しは教育程度は高いのかもなと思ってしまいます。
60歳も半ばを過ぎた、明らかに暇な定年退職引退組だったようですが、自分がその年齢になってもあんな風にはなりたくない、青年時代に上の中年共を見てそう思ったのと同じですね。
私も韓国軍のベトナムやりたい放題の歴史は知っています。あそこでその話もしたかったですが、どこで誰が聞いているかも分かりませんし、ややこしいアホが出てこないとも限りません。やはりあれで良かったのでしょう。
[ 2017/07/18 12:49 ] [ 編集 ]
Re
人は仕事をやめ緊張感が無くなると、ろくなことをしないという典型例ですかね。
いや、あのおやじたちは仕事をしていても同じでしょうか。
あの留学生と知り合ったのも何かの縁なので、忠告ぐらいはしておきたかった
かなと思いますが、場所が場所だけにブレイクさんの言うとおりのような気も
します
[ 2017/07/19 05:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
714位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
154位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム