旅好きおやじの日記 TOP  >  サービス >  高速バス 萩エクスプレス搭乗記

高速バス 萩エクスプレス搭乗記

私は旅行することが多いので、バスにはしょっちゅう乗っている。
バスの中で宿泊する高速バスは、6年ぐらい前に舞浜-京都と、大阪-東京間
に乗ったのだが、乗り心地があまり良くなかったので、それ以来乗っていな
かった。

今回、岩国に行く計画を立てたときも新幹線で行くことを予定していたのだが、
時間の都合上、朝9時には岩国にいたかったため、やむを得ず高速バスを選
択した。

東京-岩国間を新幹線のぞみ号の指定席を取ると片道19,610円かかるが、
高速バスの萩エクスプレスだと9,400円、早割だと8,400円で行け、ホテル代
もかからないのでかなりの節約になる。

あと、心配なのは乗り心地と事故であるが、乗り心地は3列シートで、横幅は
窮屈なものの、リクライニングもできるので、飛行機のビジネスクラスとまで
は行かないが、エコノミークラスよりも乗り心地がいい。

事故についても、新幹線と同レベルの安全とまでは行かないが、バスの運転
手は2名体制だったので、最近起きた高速バスの事故のようなリスクも低い。

萩エクスプレスは、東京駅の八重洲南口のバスターミナルから乗る。
20170706-03.jpg

JR高速バスの乗り場が、こことは離れたところにあるので注意が必要である。

私も間違って、そっちの方に行ってしまった。

萩エクスプレスは毎日19:30に東京駅から出発する。
20170706-04.jpg

これが萩エクスプレス。
20170706-05.jpg

走行距離は1,013km、時間は14時間29分と日本で二番目に長い長距離バス。

ちなみに一意は1,150kmのはかた号でバスタ新宿と福岡を結ぶバスになる。

シートはこのように3列シート
20170706-06.jpg

トイレもある。
20170706-07.jpg

ただ、さすがにウォシュレットとまでは行かないようである。

コーヒーサーバなどもあり、冬場だったらいいかもしれない。
20170706-08.jpg

バスに乗ると、予備の運転手がポイントカードを配ってくれる。
20170706-10.jpg

6つスタンプを押したら1回、乗車無料となる。

早割で6回乗って、1回無料で乗車するとただになるので、1回あたり7,200円
で岩国に行けることになる。


途中、東京を出発して1時間半ぐらいのところにある駿河湾パーキングエリアと
20170706-11.jpg

朝、6時頃に広島の宮島パーキングエリアに、それぞれ15分程度停車する。
20170707-68.jpg

宮島パーキングエリアで停車後、高速道路を降りて最初のバス停が岩国になる。
20170707-69.jpg

20170707-04.jpg

岩国までは東京から11時間程度かかるわけであるが、ゆったりしたシートで、
途中休憩も2回あったため、それほど疲れることなくそのまま岩国を観光する
ことができた。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
129位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム