旅好きおやじの日記 TOP  >  時事・世相 >  南武線の露骨なトヨタの求人広告

南武線の露骨なトヨタの求人広告

今週初め頃から、南武線の各駅ではトヨタの求人広告が貼られており、
色々と話題になっている。

まずは、川崎を除くと南武線最大の駅、武蔵小杉から見てみる。

武蔵小杉駅界隈。会社帰りのサラリーマンたちが家路についている。
20170727-01.jpg

南武線ホームへ移動。
20170727-02.jpg

でん。
20170727-03.jpg

「シリコンバレーより、南武線エリアのエンジニアが欲しい」
「あぶい%#ヒtがとびだてkた;!」
「交通事故死を0に近づけるためのコードを書こう」

という広告が目に飛び込む。


何の広告だと見てみると「自動運転・コネクティッド技術のエンジニア募集」
とあった。
20170727-04.jpg

シリコンバレーより、南武線とある。

結構地味な路線である南武線であるが、NEC、富士通、東芝、キャノンなど
名だたるIoT企業が揃っており、言われてみれば確かに日本のシリコンバレー
と言えなくないのかもしれない。

次に、尻手駅。
20170727-05.jpg


広告の種類が若干違う。
20170727-06.jpg

「エンジニアのみなさま、お疲れさまでした。本日帰宅されましたら、
自宅でじっくりと下記の内容をご検討ください。」

尻手駅というのは、通勤時間帯はキャノンの社員が多く行きかう駅であるが
川崎駅の隣りにあり住宅やマンションが多いエリアでもあるので、こんな
キャッチコピーになっている。

エレベータ会社に成り下がってしまうのを指をくわえて見ていられない、
沈む船から脱出したいと思っている東芝を狙い撃ちしているか思えない。

東芝といえば、鶴見線の海芝浦駅にあり、東芝の社員を狙い撃ちするなら
鶴見駅と海芝浦駅に貼るのが最も効果的と思うが、それをすると、一社狙い
撃ちとなり、あまりにも露骨である。

南武線にしておけば、東芝だけではなく名だたるIoT企業があるし、場合に
よっては富士通やNECの社員が食いつくかもしれない。

よく考えられた広告だと思った。

自動運転技術に関しては、アメリカの会社、日本だとルノー・日産アライアン
スのほうが先行している。

売上や営業利益がよくても、将来のメシのたねについては出遅れ感がで
ている。1990年代~2000年代の日本の家電メーカのようなことにならない
ように、日本を代表する会社として生き残って欲しいところである。

ただ、自動運転やコネクティッド技術だけでなく、社会インフラとして自動
運転車をどう活用するだとかいったIT技術とかが考えられる人材も必要
と思うのだが、そんな経営的な人材はどの沿線から引っ張ってくるの
だろうか・・・

IoT技術者の募集だけでは、経営戦略の長けているGoogleに飲み込まれ
てしまって終わるような気がする。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
129位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム