旅好きおやじの日記 TOP  >  自然科学・工学  >  数学 >  ようこそ「多変量解析」クラブへ

ようこそ「多変量解析」クラブへ

ようこそ「多変量解析」クラブへ



ビッグデータというキーワードが数年前から流行り、ここ1、2年はデータサ
イエンスというキーワードを聞くようになった。

データの分析といえば、大学3年のときに勉強した多変量解析と、このブ
ログを書きはじめて、何冊か多変量解析の本を読んだりした。

前に読んだのが、5年前であり、細かい部分の記憶がちょくちょく欠落して
いたので、また勉強しようとこの本を借りた。

多変量解析についての解説本だと思っていたのだが、なぜか萌えキャ
ラが出てくる本だった。

その萌えキャラたちは、とある高校の数学クラブの女子高生なのだが、
1人は数学に詳しく、もう2人はそれほどでもない。

それなのに、会話の内容が、多次元尺度構成法とか主成分分析、な
どの多変量解析の用語や、それの基本となる行列の固有値や固有
ベクトルと言った大学で習う知識をバシバシ使いこなしており、すごい
違和感があった。

なので、まったく知識のない人が読んだら、撃沈するだけの本だったが、
それでも根気よく読むと、多変量解析をどういう場面で使うのかがわか
るようにはなっていた。

他の本でもうちょっと勉強しようと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
129位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム