旅好きおやじの日記 TOP  >  国内旅行  >  栃木県 >  足利学校

足利学校

夏休みに、まだ行けてなかった100名城の一つ、栃木県足利市にある足利
氏館に訪れた。

最初は、足利氏館だけ行って次の目的地である金山城に行くつもりだった
のだが、若干時間に余裕があったので、足利学校も周ることにした。

足利市駅到着。
20170812-01.jpg

足利市といえば渡良瀬川が流れ、森高千里の「渡良瀬橋」が有名である。
20170812-02.jpg

森高千里が、足利工業大学の学祭でライブをして、その後、橋をテーマに
曲を作ろうとしたとき、渡良瀬橋という言葉の響きがいいと思い、この地
に再訪し、詞を書いたという。

この駅の発車メロディーも2015年から渡良瀬橋になったという。

日本最古の学校「足利学校」
20170812-03.jpg

また~。最古とか言ってもどうせ、江戸時代の藩校かなにかじゃないの?

と思い、Wikipediaで調べてみると、諸説はあるが、平安時代や鎌倉時代か
らあったとされ、明治5年に廃校となったという。

室町時代から戦国時代にかけて、関東における事実上の最高学府だったという。

渡良瀬川。
20170812-04.jpg

ちなみに、この向こう橋が中橋で、その隣の橋が渡良瀬橋とのこと。

足利尊氏像。
20170812-05.jpg

我々のような中年世代は、馬に乗った足利尊氏像
ashikagatakauji_2017.jpg
を思い出すが、現在では別の武将であるという説が主流になっているという。

碁盤とか将棋盤が置いてあって、昭和な風景。
20170812-06.jpg

足利学校。420円払って中に入る。
20170812-07.jpg


足利学校に関するビデオを見る。
20170812-08.jpg

「学校」という看板。
20170812-18.jpg


色々と知識となることが解説されていた。100名城だけでなく、足利学校にも
寄っておいてよかったと思った。

日本最古の孔子廟。
20170812-09.jpg

孔子像。
20170812-10.jpg

足利学校の校舎。
20170812-11.jpg


足利学校漢字試験というのをやっていたので私もやってみた。
20170812-12.jpg

小学校高学年レベル。パソコンの漢字変換に慣れきっているので意外と苦戦した。
20170812-13.jpg

帰りにこの店でプリンを食べた。
20170812-14.jpg

あとは休憩所で、織り機などを見学。
20170812-15.jpg


映画「ちはやふる」のロケ地になったということで広瀬すずのサインなども
展示されていた。
20170812-16.jpg


地味な時代であった室町時代について興味が生まれてきたが、渡良瀬川の
看板をみると、そんなこともすっかり忘れ、「渡良瀬橋で見る夕日を♪」と
歌いながら渡良瀬川を渡る旅好きおやじであった。
20170812-17.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
129位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム