旅好きおやじの日記 TOP  >  国内旅行  >  茨城県 >  水戸の偕楽園

水戸の偕楽園

お盆休みに100名城の1つ、水戸城に行った。

その際、日本三名園のうち、まだ行っていなかった偕楽園に寄ってみた。

偕楽園は、江戸末期の名君の1人徳川斉昭によって作られた庭園である。


東京から水戸へは在来線で行くと3時間かかるので、品川から特急で行くことに
した。
20170813-02.jpg

乗って行ったのはときわ59号勝田行き。
20170813-01.jpg

お盆休みのためか混んでおり、残念ながら通路側の席しか取れなかった。
20170813-03.jpg

水戸駅に到着。
20170813-04.jpg

偕楽園に行くには路線バスの偕楽園行きを利用する。
20170813-05.jpg

JRの水戸駅の隣に偕楽園駅という駅があるが、梅の季節にしかオープンされない
臨時駅なので、夏のこの時期には利用できない。

偕楽園入口駅で降りる。
20170813-06.jpg

偕楽園に行くには終点の偕楽園のバス停まで行けばいいのだが、「偕楽園」
という言葉に連れて手前で降りたため、少し歩く羽目になってしまった。


まあ、そのおかげで「千波湖」を見ながら散歩することができた。
20170813-07.jpg

千波湖は広いので結構歩く。
20170813-08.jpg

臨時駅の偕楽園駅の横を通る。
20170813-09.jpg

偕楽園に入るとに「大日本史完成の地」の碑があった。
20170813-10.jpg

中学校とか、高校の歴史の時間に習ったと思うが、「大日本史」とは、
徳川光圀が編纂を開始し、水戸藩で250年もかけて作られた歴史書である。

老後になってもこの大日本史を編纂していたので、水戸黄門のように
諸国を漫遊するという暇などなかったという。

水戸光圀をまつる常盤神社。
20170813-11.jpg


神社の中には義烈間という建物があったが、有料で写真撮影ができないため
入らなかった。
20170813-12.jpg

偕楽園の中にある好文亭という建物に向かう。
20170813-13.jpg

偕楽園は、ほかの三大庭園の後楽園や兼六園と違い無料なのだが、偕楽園の
中にある好文亭は有料となっている。

200円なので入ることにした。
20170813-14.jpg

廊下。
20170813-15.jpg

菊の間。
20170813-16.jpg


梅の間。
20170813-17.jpg

狭い通路。
20170813-18.jpg


2階もあるので登ってみた。
20170813-19.jpg


好文亭から見える偕楽園はなかなか絶景である。
20170813-20.jpg

千波湖も見える。
20170813-21.jpg

もう1ショット。
20170813-22.jpg

「好文木」に由来する別荘好文亭は、中国の晋の時代の武帝が学問に
親しむと花が開き、学問をやめると花が開かなかったという故事に基
づいているという。

確かに好文亭の2階で机に向かって勉強したらはかどりそうだし、
最高の贅沢だろうなと思いながら、好文亭を後にする旅好きおやじ
であった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
129位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム