旅好きおやじの日記 TOP  >  日記 >  下期の組織改正と部長昇進見送り

下期の組織改正と部長昇進見送り

8月のお盆休み前に、上司から呼ばれた。

察しはついていたが、人事異動の話だった。

半年前にも組織改正の打診はあったのだが、見送りになっていた。

今の課(A課とする)は定時~1時間ぐらいの残業で帰れる代わりに、部下の
休日出勤が多いことや、トラブったら真っ先に動かなければならない部門で
あるので、休日にも仕事のことを気にかけていないといけないのだが、そん
なことも慣れれば自分の中では大した話ではなくなっていた。

新しく行く課(B課)は、自分が2年前に兼務していた課である。

B課はヘルプデスクとパソコンの販売を担っているのだが、私がいなくなっ
たあと、クレーマー客やら販売している機器がWindows7からWindows10に
変わったことによる仕事の難易度アップ、そして、後任の課長が女性の部
下たちを使いこなせずに、課長として機能不全になっていたことから、私
に白羽の矢がたった。

私もクレーマ客には弱いが、少なくとも部下の扱いにはB課長よりはでき
るつもりである。

私がいたA課は、隣のC課に吸収合併されるのだが、C課長が厳しい人
なので、メンタルの弱いA課員がメンタル不全になるのは想像がつく。

そこで、私はB課の課長と、B課・C課を束ねる部長とし、B課の課長を兼
務にするということで、上司は動き、先週、経営に付議したのだが、この
秋に会社に大きな変化があるため、このタイミングで部以上の人事を変
更するのは大きな変化に関係のあるものにとどめ、最小限にすべきという
ことで、私の部長人事は見送りとなり、B課の課長に変わるのみとになった。

万年課長でいいと思っていた私にとって、部長というのは私のガラでもなく、
最初打診されたときは、嫌で嫌でしようがなかったのだが、時間を置いて
考えたら会社のピンチだし、上司も私ならやれると評価してくれているの
だしと、休みをはさみやる気になっていたので、部長人事が見送りになっ
たのは残念である。

まあ、部長をやれると認めてくれたというのは、能力が評価された証では
あるので、それはそれで素直に喜ぼう。

関連記事
来年度の組織改正の打診(2017/2/3)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-2253.html

スポンサーサイト


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
129位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム